DAKS スリム万年筆

妻へのプレゼントに、先日紹介した手帳と一緒に万年筆も1本おまけで付けることにしました。(むしろこちらが本命かも)
彼女は細軸の万年筆が好きで、日頃はリクルート万年筆を使っています。
今回も細い物を選びました。

DAKS Simpsonブランドのスリム万年筆です。

非常に細い万年筆です。
写真では判り辛いですが、キャップにDAKSのハウスチェック模様が施してあります。

日本語の丁寧な説明書が付属していました。
裏返してみると…

見慣れたロゴと「セーラー万年筆」の文字が…
ライセンス生産の国産品ですね。
手帳には国産の細字が向いているので良しとしましょう。

全長12.5cm、クリップ部を含む最大軸径は9mm、胴軸の直径は8mmにも満たない極細です。

同じセーラー製の細軸万年筆、リクルート万年筆と並べてみました。
長さは大差ありませんが軸径が際立って細いです。
リクルート万年筆もかなり細いのですが、こうやって比べると太く見えてしまいます。

ペン先も極細、極小です。
写真がピンボケ気味ですが、非常に小さなリクルート万年筆のペン先よりも更に小型です。
長くなりましたので次回エントリーに続きます。
[rakuten:penroom:10015273:detail]
[rakuten:penroom:10015272:detail]
[rakuten:penroom:10015271:detail]