JETSTREAM SXN-150-07

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html
私は筆圧が低いので、油性ボールペンが苦手です。
筆圧をかけないとくっきりかけない上に、書き出しのかすれやインクのポタ落ちが発生しやすいのも難点です。
日頃は万年筆やゲルインクボールペンを愛用しています。
しかし、紙質の都合で水性インクが適さない場合や、複写式の用紙にしっかり筆圧をかけて筆記する必要がある場合など、油性ボールペンを使わざるを得ないこともあります。
これまで油性ボールペンはパイロットのAインキが使用できるもの(Dr.Grip G-SPEC等)を使っていましたが、インクが切れたのをきっかけに文具好きの間で昨今話題の油性ボールペン、ジェットストリームを初めて使ってみました。
数種類の軸がラインナップされていますが取り敢えずは一番安い定価150円のを試すことにしました。
インク色は黒、ボール径は0.7mmです。
正直、所詮は油性ボールペンと舐めてかかっていたのですが、実際に使ってみて書き味の滑らかさに驚きました。
粘性が低いインクとインク供給力に優れたボールチップのおかげで筆圧をかけなくてもスラスラ書けます。
また、インクに配合された顔料により、ゲルインクボールペンに劣らないくっきりした発色が得られます。
従来の油性ボールペンとは同列に論じられない書きやすさですね。
惜しむらくは軸の出来でしょうか。
今回購入したのは一番安いモデルですのであまり文句は言えませんが、上位の商品でも微妙なデザインのものばかりで購入意欲を削がれます。
(デザインについては、あくまでも私の主観です。悪しからず。)
文具好きのBloggerの方々がジェットストリームの軸の交換に躍起になっている理由がよく判りました。
Lamyのtipoやswiftのリフィルと差し替えるのが主流のようですが、生憎どちらも持っていません。
手持ちのボールペンで互換性があるのが無いか、色々試してみようと思います。
[rakuten:somsoms:824987:detail]