ぺんてる GRAPH1000 FOR PRO

先日のエントリーで、まだ紹介してないMP(シャープペンシル)が含まれていたので後追いエントリーです。

ぺんてるの製図用MPのロングセラー、GRAPH1000 FOR PROです。

プロじゃない素人だからこそ、「FOR PRO」の響きに弱いのです(^^;
クリップは簡単に取り外せるようになっています。

グリップは金属とラバー素材を組み合わせたもの。
軽さと滑りにくさを兼ね備えています。
安物の一般用MPのような全面ラバーとは一線を画した質感です。

キャップ部には芯硬度表示窓。

キャップエンドには芯の太さを示す「.5」の文字。
0.3mm版も存在します。

MPの心臓部であるチャックは金属製の高精度なパーツが使用されています。
チャックを保護するように周りを覆うパーツがあり、弟分のGRAPH600より複雑な作りです。

金属製の重厚な口金。

長いスリーブが製図用たる証。

GRAPH600と並べてみました。
「FOR PRO」の名に恥じない質実剛健な作りです。
こうやって比べてみると、後発のGRAPH600のデザインの良さが引き立ちますね。
シリーズとしてのイメージの統一感を維持しつつ、適度なデザイン的主張も忘れていません。

[rakuten:somsoms:805998:detail]