すごい文房具リターンズ

すごい文房具 リターンズ (CIRCUS MAX 11月号増刊)

すごい文房具 リターンズ (CIRCUS MAX 11月号増刊)

昨年発売され、予想外の人気を博した文房具ムック「すごい文房具」に続編が登場です。
今になって思い返せば、今年の文房具ムックの出版ラッシュは「すごい文房具」の成功が引き金だったのかもしれません。

表紙は前回ほどのインパクトはありませんが、中身は充実しています。
まずは目次から。

  • 巻頭特集 この文具がすごい! 2011
    • ペン・マーカー・クレヨン
    • シャープペンシル
    • 消しゴム
    • カッター
    • 定規
    • はさみ
    • ホッチキス
    • クリップ・輪ゴム
    • テープ・接着剤
    • ノート・メモ
    • ペンケース
    • 筆・筆ペン
    • 修正液・修正テープ
    • ラベル
    • スタンプ
    • 鉛筆
    • 付せん・手紙
    • ホワイトボード・マグネット
    • PC周辺グッズ
    • スマホ周辺グッズ
  • OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙
  • ガムテープでバッグを作ろう!
  • 木製文具VSメタル文具
  • いま、カスタマイズが熱い!
  • WORLD STATIONERY 世界の文房具
  • 達人たちのノート術
  • 懐かしグラフィティ・学童文具
  • 文房具お悩み相談室
  • おいでよ!文房具動物園
  • イデア文具で整理整頓力を磨く!
  • この手帳がすごい!
  • オモシロ文具だョ!全員集合
  • もの言わぬ実力派文具
  • ノックノックこんにちは
  • スゴ文ニュース!
  • 問い合わせリスト
  • プレゼント
  • 知的な文具体験をあなたに…【文房具アカデミアII】
    • 2011年シャープペン宇宙の旅
    • ステープラー上陸作戦
    • 修正テープ W-1 Grand Prix

相変わらずハイテンションなサブタイトルが並んでいます。
パロディの元ネタが微妙に昭和臭がするのも前号と同様です。
新製品や売れているものを適当に並べたカタログ本が多い中、地味なロングセラーもしっかりと紹介してあるのは流石です。
一方で、発売されたばかりの新製品や、未発売の物もさり気なく登場しています。


最近話題の、パーカーの第5世代筆記具こと「インジェニュイティ」も登場。
それにしても、読みにくい商品名ですね…


昨日のエントリーで紹介した、キャップレス マットブラックも発見!


11月発売予定のハイテックCコレト レフィル スターコレクション。
画像は初出なのではないでしょうか。
先日のエントリーで紹介したレフィルケースと同じようなケース入りです。


こちらも初出画像かもしれません。
11月発売予定のドクターグリップCLプレイボーダーです。
グリップ内部のシリコンパイプが3つに分割されていて、交換できるようです。
面白そうな商品です。

文具マニアから一般の方まで、幅広い層が楽しめそうな一冊でした。
他のBlogでも取り上げられていますので、リンクさせて頂きます。