ついに登場! 消せる3色ボールペン フリクションボール3COLORS

かねてより登場が待たれていたフリクションの3色ボールペンが店頭に並び始めました。
早速1本確保してきましたので、ファーストインプレッションです。

今回発売されたのは黒・赤・青の3色ボールペンと、交換用のリフィルです。
本体は定価630円、リフィルは3本入りで315円です。
ボール径は極細0.5mmのみ、軸のカラーバリエーションは黒以外にもカラフルなものもありました。
リフィルは3本入りで、同色3本のセットと、黒赤青が1本ずつ入ったセットの、4種類のパッケージがあります。
軸の直径は約13.5mmで、3色軸としては太目です。
グリップはラバー貼り。バリの処理が甘く、かなり安っぽい印象です。
軸の頭に取り付けられた消字用のゴムが、フリクションシリーズならではの特徴です。


リフィルは多色用の細いものが使用されています。
写真上の単色用と比べると、太さ・長さともに小さく、インク容量はかなり少ないようです。


一般的な多色ペンのリフィルとの比較です。
写真上が同じPILOTのDr.GRIP 4+1用のリフィルです。
フリクションのリフィルは長さ約88mm、太さ約3.5mmで、一般的な多色ボールペン用リフィルより若干太くなっています。
他の軸に移植するのは何らかの加工が必要になりそうです。


グリップ部のラバーがあまりにも安っぽいので、Dr.GRIP 4+1のグリップと交換してみました。
見た目は多少マシになり、重心も下がって書きやすくなりました。


今回のグリップ交換は、無加工であっさり完了しました。
同メーカーですので、接合部の長さやネジのピッチが一致していたようです。

待ちに待ったフリクションの多色ボールペンですが、600円にしては軸の質感など安っぽさが否めず、満足行く出来ではありません。
今後は軸の高級化、超極細0.4mmの追加を強く要望します。
欲を言えば、黒赤青以外のリフィルも欲しいところです。