世界限定2012本の万年筆ゲット!! − PILOT キャップレス 2012年限定 チャコールマーブル

すっかりご無沙汰しておりましたが、タイトルの通り新しい万年筆を買った記念に久々の更新です。
更新をサボっている間に、文具系・電脳系ともに色々と環境が変わってますが、そちらの報告は追々ということで、まずは本日の新入りをご紹介します。

PILOTが誇る世界唯一のノック式万年筆、キャップレスですが、毎年その年の年号の数だけ生産される限定品が存在します。
毎年、通常品とは異なる特別限定カラーで生産され、海外を中心に流通していますが、国内でも老舗の万年筆ショップに少数が入荷しているようです。
そろそろ2012年版が出回る時季かと思っていたところ、ZEAK師匠が入手されたのを見て私も俄然欲しくなりました。
この手の限定品は大抵、丸善本店か日本橋店、伊東屋本店あたりには入荷するので、各店を行脚し、丸善日本橋店で購入することができました。

さて、早速開封の儀。

流石は世界限定2012本のレア物だけあって、箱も特別仕様です。


ご開帳。今年の限定色は「チャコールマーブル」と命名された、黒とグレーのマーブル模様です。
ちなみに昨年はピンクでした。ここ数年、明るい色が続いていましたが、今年はかなり渋い雰囲気です。
マーブルのキャップレスは限定品・通常品ともにこれまでになかったかもしれません。


蓋の裏側には「Limited Edition」の文字が。


万年筆本体です。軸の色が違うだけで、他は通常のキャップレスと一緒です。
筆記ユニットも通常の18Kモデルと全く同じ物でした。


通常品との違いがもう一箇所だけ。
メーカーと生産国の印字部分に、「Limited Edition」と付け加えられています。
また、リングにはシリアルナンバーが刻印されています。
私が手に入れたものは「1221/2012」でした。

手持ちのキャップレスはこれで4本目ですが、これまでの3本は全て違うインクを入れて仕事用にガシガシ使ってます。
新入りのチャコールマーブルも早速実戦投入の予定です。
インクは軸色に合わせて、色彩雫の霧雨が似合いそうです。