ライフログリストバンド UP by JAWBONE ハード編

UP by JAWBONE(ジョウボーン・アップ)は、モーションセンサーを搭載したリストバンド型の活動量計です。
平たく言えば「非常に高機能な万歩計」ですね。
更に、スマートフォンのアプリと連携して、日々の運動量や睡眠時間・質などを管理することができます。
4月20日から日本国内での販売が開始されたので、早速入手しました。


現在販売されているのは、オニキス(黒)、ライトグレイ、ブルー、ミントグリーンの4色、S・M・Lの各3サイズ。
写真はオニキスのMサイズです。


内容物は、本体、充電ケーブル、保証書と簡易マニュアル。
これらとは別に、スマートフォンが必要です。



本体です。
液晶表示部などは全く無く、本体内蔵の表示といえばLEDが2つだけ。
そのLEDも点灯時以外は見えないようになっています。


本体の片方の端が操作用のボタンになっています。
操作は必ず長押しを伴うので、意図せずボタンに触れても誤操作の心配は無さそうです。


ボタンとは反対側の端はキャップになっていて、外すとヘッドホンのコネクタが現れます。
これをスマートフォンのヘッドホンジャックに差し込んで専用アプリと接続します。
また、このコネクタは充電端子も兼ねています。


こちらが充電ケーブル。
PCのUSBポートやUSB-ACアダプタ経由で充電可能です。
バッテリー稼働時間は約10日間、満充電の所要時間は80分。
実際には、週に1回、1時間程度の充電サイクルになりそうです。



実際に手首に巻いてみたところです。(汚い手で失礼します。)
比較的タイトな感じで、手首の太い人が小さなサイズのものを無理矢理巻くのは厳しそうです。
購入前にはしっかりサイズを確認し、微妙な場合は大きいサイズを選んだほうが良いと思います。


実はもう1本、ライトグレイも購入済み。
オニキスは私、ライトグレイは妻が使う予定です。

長くなったので次回に続きます。