パーカー エスプリ デュオペン − コンパクトなスタイラス内蔵ペン

Advanced W-ZERO3[es]は本体にスタイラスを内蔵することができません。
付属のスタイラスはストラップに取り付ける小さな物で、お世辞にも使い勝手がよいとは言えません。
私は付属スタイラスは捨ててしまって、スタイラス内蔵のペンを持ち歩くことにしています。

パーカー エスプリ デュオペンはスタイラスとボールペンを内蔵したペンです。
(写真はマットブルーCT、他にもマットクロームCT、マットブラックCT、マットボルドーCTの3色あり)
テレスコープメカニズムと呼ばれる伸縮機構により、収納時は全長114mmとコンパクトながら伸ばせば筆記に十分な132mmにサイズアップします。

ペン先の収納機構はツイスト式です。
左右にツイストすることでボールペンとスタイラス(タッチペン)の切り替えが可能です。
 
ボールペンリフィルは油性の中字、所謂パーカータイプではなく一般的な4Cサイズ(D型)です。
標準のリフィルはやや粘っこい感じがしてあまり好きになれなかったので国産の極細ゲルインキ(PILOT LHRF-20C3)に交換して使っています。

余談ですが、以前ロットリングからも非常によく似た製品、 "ロットリング エスプリ ムーブ" が発売されていました。(現在は製造中止になっています)
伸縮機構やサイズ、製品ラインナップ(デュオペン、万年筆、ボールペン、シャープペンシル)が一緒でカラーラインナップまで似通っています。
ロットリングは現在製図用ペンにラインナップを集約しており、一般向け筆記具からは撤退の方針です。
ディスコンになった一般向け製品の一部を同じサンフォードグループ配下のパーカーに移管しているのかもしれません。
エスプリ以外にも、ロットリング フォーインワン エグゼクティブに非常によく似たパーカー エグゼクティブという多機能ペンも発売されています。

尤も、出自はどうであれ使い勝手やデザインに不満はありません。
パーカーのシンボルであるクリップの矢羽も気に入っています。
[rakuten:penroom:1123891:detail]