2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5機能ペン比較 その3 グリップ

5機能ペンの比較3回目は、グリップについて。クリップオンマルチ2000を除いては、一見すると大同小異のゴム張りグリップですが、実際のところはどうなのでしょうか。ペンの重心に大きく関係する、グリップ部の重さにも着目して比較してみました。 クリップオ…

5機能ペン比較 その2 基本スペック

昨日に引き続き、各社の5機能ペンの比較です。今日はサイズや重量等の基本スペックをチェックしておきます。 一見、どれも似たり寄ったりですが、微妙にサイズが異なります。また、重量はかなりの差があります。 クリップオンマルチ 軸径14.0×全長148.5mm、…

5機能ペン比較 その1 外観チェック

先日、リフィル交換式の多色ペンの比較を色々とやってみましたが、結局のところ軸(ホルダー)の作りは満足できるレベルではありません。リフィルだけ手頃な多色・多機能ペンに入れ替えて使うことがどうしても多くなります。そこで今度は、代表的な多機能ペ…

無印良品 再生紙 付箋紙 その2

昨日に引き続き無印良品の付箋紙について。 この製品は100枚綴りx10個の合計1000枚セットで売られていますが、単なる袋詰めで、特にケースに入っている訳ではありません。バラで持ち歩くと付箋紙が剥がれてきて困りますし、袋詰めのままでは取り出しにくく…

無印良品 再生紙 付箋紙

しつこく付箋紙ネタが続きます。今回は無印良品の再生紙 付箋紙です。 商品コンセプトとしては昨日紹介した3MのPost-it スリム見出しと全く一緒ですが、こちらはコストパフォーマンスが売りになります。価格は半額以下、1000枚入りで210円です。但し、色のバ…

Post-it スリム見出し

昨日と似たようなタイトルですが、今回紹介するのは製品としては全く別物です。 今回はオーソドックスな紙製の付箋です。半透明のフィルム製ではないので文字の上から貼り付ける用途には向きませんが、価格が安いので本にベタベタ貼りまくるにはこちらのほう…

Post-it フラッグ フィルムスリム見出し

3MのPost-itブランドのフィルム付箋紙です。昨日紹介したデルフォニックスのポイントフィルムと同コンセプトの商品です。 9色x20シートの180枚入りで定価473円。消耗品としてはやはり高価です。樹脂フィルム製のものは紙製の付箋紙と比べるとどうしても高く…

デルフォニックス ポイントフィルム スリム S

久々に付箋紙ネタです。今回はメモ用ではなく、マークアップやブックマーク用に便利な製品を何点かピックアップしてみます。まずは、デルフォニックスが販売している、フィルムを使用したスリムな付箋です。20シートx10列の200枚入りで260円前後で売られて…

MH-200 超精密デジタルはかり

文房具を色々弄っていると精密な秤が欲しくなることがあります。ボールペンリフィルのインク量や万年筆のインク吸入量を計測したり、紙製品の秤量を求めたりするのに1/100g単位まで計れる秤があると便利です。 と言うわけで入手したのがこれ。メーカー不詳の…

HI-TEC-Cコレト シャープペンシル&タッチペンリフィル

長々とリフィル交換型多色ペンについて書いてきましたが、最後に新製品を取り上げておこうと思います。 HI-TEC-Cコレトにシャープペンシルとタッチペンの2種類のリフィルが登場しました。シャープペンシルはSTYLE-FITでもありますが、タッチペンはコレトのみ…

リフィル交換型多色ペン比較 その8 クリップ比較

かなり間が開いてしまいましたが、HI-TEC-Cコレト、スリッチーズ、STYLE-FITの比較ネタが続きます。 今回は、軸本体のクリップの比較です。客観的・数値的な評価が難しいので主観に基づいた比較になってしまうことを予めご了承ください。 まずはHI-TEC-Cコレ…

リフィル交換型多色ペン比較 その7 耐水性比較

ボールペンのインクは水性と油性に大別されます。ゲルインクボールペンは、この分類では水性になります。水溶性のインクが使用されていますので、当然ながら水に触れるとインクが溶け出し、書いた文字が滲んだり流れたりしてしまいます。油性インクと比較し…