2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソを見破る統計学 退屈させない統計入門

ウソを見破る統計学―退屈させない統計入門 (ブルーバックス)作者: 神永正博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/21メディア: 新書購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (14件) を見る「学力低下は錯覚である」の神永正博氏による統計学の入門書…

東京国立博物館オリジナルボールペン

今回は、東京国立博物館の売店で売られてる、オリジナルのボールペンの紹介です。 1年ほど前に、中学生の娘から貰った物です。 学校の校外学習で上野の博物館に行った際にお土産として買ってきてくれました。 父親の文具収集癖を良く判っていて、ツボを押さ…

三菱鉛筆 Style-Fit マイスター 回転式3色軸

三菱鉛筆のStyle-Fitシリーズの高級版、マイスターシリーズに第2弾の回転式3色軸が登場しました。 プレスリリース当初から注目していた製品ですので、早速入手しました。カラーバリエーションは5色。ピンク、ミントグリーン、レッド、ブラウン、ガンメタリッ…

ピュアモルト ジェットストリームインサイド

古いネタになりますが、最近良く使っているペンを紹介しておきます。 1年ほど前に発売された、三菱鉛筆の多機能ペン、「ピュアモルト ジェットストリームインサイド」の4色PB&シャープペンシルです。 木製のグリップを除けば、クリップや口金まで黒く塗装さ…

すごい文房具リターンズ

すごい文房具 リターンズ (CIRCUS MAX 11月号増刊)作者: KKベストセラーズ出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2011/10/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る昨年発売され、予想外の人気を博した文房具ムック「す…

PILOT キャップレス マットブラック

最近古いネタが続いたので、たまには新製品のレビューもやっておきましょう。 10月発売のPILOT キャップレス マットブラックです。とは言うものの、単なる色違いですのであまり語ることは無いのですが… 購入時に入っていたケースはPILOTの一般的なものでした…

三菱鉛筆 スタイルフィット マイスター

ちょっと古いネタが続きます。 昨日はハイテックCコレトの高級軸を紹介しましたが、ライバルのStyle-Fitにも高級バージョンが追加されています。 発売された直後(今年5月末)に手に入れたのですが、そのまま死蔵していました。 先日引出しの中を整理していた…

ハイテックCコレト高級軸

昨日はハイテックCコレトのレフィルケースを紹介しましたが、今日は軸の方の紹介です。 多色ボールペンは以前に散々買い集めたので食傷気味でしたが、コレトのリフィルケースを手に入れたので、ついでに軸も新調する事にしました。 今回入手したのは昨年の秋…

nano・universe × HI-TEC-C Coleto レフィルケース

今日はちょっと変わった物の紹介です。 今年の春先にやっていたキャンペーンに当選して貰った、非売品の景品です。 軸とリフィル(メーカー公式の呼称はレフィル)を自分で選べるボールペン、「ハイテックCコレト」とセレクトショップ「ナノユニバース」のコラ…

グリップ感に拘ったスタイラス AluPen

数年前まで主流だった感圧式タッチパネルのスマートフォンやPDAでは、スタイラス(タッチペン)が必需品でしたが、iPhoneやiPadの静電容量式タッチパネルでは指だけで快適に入力できます。 それでも、手書きメモ系やドローイング系のアプリではやはりスタイラ…

ガトリング砲のような8色クレヨン PENCO COLOUR Delights

ふらっと立ち寄った東急ハンズでちょっと変わった物を見つけたので、思わず保護してしまいました。 PENCOブランドの8色クレヨンです。ラベルによるとCOLOUR Delightsというのが商品名のようです。 ヘッド部(軸の後端)の色違いが6種類ありましたが、芯の色は…