2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PILOT フリクションポイント ビズ

PILOTの消せるペン、フリクションシリーズに新製品が登場しました。 フリクションポイント ビズです。フリクションボール ビズはフリクションボールのビジネスシーン向けモデルですが、こちらはフリクションポイント 04ベースのモデルです。 メタリック塗装…

WindowsMobile用Twitterクライアント Azurea

WindowsMobile用のシンプルなTwitterクライアントです。ベータ版からつかっていましたが、先日バージョン1.0.0がリリースされました。 http://azurea.refy.net/ja/ 比較的動作が軽いこと、UIがシンプルで操作も直感的なこと、アドエスのテンキーで操作出来る…

ジェットストリーム 4&1 新製品

三菱鉛筆のジェットストリームシリーズの多機能ペン、ジェットストリーム4&1の新製品が登場です。0.5mmボール径の「極細0.5mm」と、既存の0.7mm版の新色軸です。 http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2010/1266905188.html これまでもジェットストリームFシ…

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2009/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 860回この商品を含むブログ (118件) を見…

VICUNA モニターキャンペーン

本日2月22日正式発売のビクーニャですが、発売を記念して色々とキャンペーンが開催されています。その一環として、Twitter上でモニターキャンペーンが開催されているのですが、運営方式が微妙に残念な仕様でした。 キャンペーンの内容は以下のようなものです…

低粘性油性インク3種比較

ぺんてるの新製品、低粘性油性インクの「ビクーニャ」を先行する競合他社の製品と比較してみます。 ビクーニャ、三菱鉛筆のジェットストリーム、PILOTのアクロボールの3製品、3色の比較です。 まずは基本の黒。 ビクーニャは光沢が少ないマットな印象。万年…

ウィルコム、会社更生法を申請

昨日報道された通り、ウィルコムが会社更生法を申請しました。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 既存のPHS網の利用者にはすぐに影響が出ることは無さそうですが、XGPへの以降はかなり不透明な情勢になってきました。産…

どうなるウィルコム

ウィルコムが週内にも会社更生法を申請する方針を固めたようです。 ウィルコム、週内にも会社更生法を申請 企業再生支援機構が再建支援へ2月17日13時23分配信 産経新聞 経営再建中のPHS最大手ウィルコムが、週内にも会社更生法の適用を東京地裁に申請する…

ぺんてる ビクーニャ ファーストインプレッション

ぺんてるの新製品、低粘性油性インクのビクーニャが、一部の店舗で先行発売されていました。取り敢えず確保してきましたので簡単に紹介しておきます。 インクは黒、青、赤の3色。青と赤はインクと同色の軸色ですが、黒インクの軸色は6色のバリエーションがあ…

Xperia X10 mini

最近のウィルコムの散々な体たらくに愛想を尽かしiPhoneへの移行を検討中の私ですが、ソニー・エリクソンから発表されたXperia X10のミニバージョンが激しくツボに入ってしまいました。 Xperia X10 miniはクレジットカードサイズにスマートフォンの機能が押…

無印野帳とコクヨ測量野帳の比較

昨日に引き続き、無印良品の「紙クロス 手のひらサイズポケットノート」です。正式な商品名は長ったらしいので、以降は勝手に「無印野帳」と呼称することにします。 まずはサイズ比較。中紙の公称サイズは全く一緒でしたが、表紙の縦サイズも同じですね。見…

無印良品 紙クロス 手のひらサイズポケットノート

ほぼほぼ日の現物を確認しに無印に行ったら、面白いものを見つけました。 「紙クロス 手のひらサイズポケットノート」です。商品紹介は以下の通り。 丈夫な紙クロスを表紙に貼った手のひら サイズのノートです。手に持ったまま 書き込みしやすい仕様に仕上げ…

無印ほぼほぼ日 2010年版

コメント欄等で情報を頂きましたが、無印良品 再生紙ダイアリースケジュール、通称「ほぼほぼ日」の2010年版が発売されました。早速店頭で現物を確認してきましたが… A6版のみでA5版は無し。 ダイアリーは2010年3月〜2011年2月まで。 カバーは白と黒の2種類…

ブロックロディア プチ・アムール

文具店の店頭のロディアコーナーで見つけた品です。 ロディアNo.10を2冊(オレンジと黒1冊ずつ)を専用パッケージで包んだ、バレンタイン向け限定品っぽい「プチ・アムール」なるセット商品です。専用パッケージと言っても、ハートが印刷された単なるビニー…

フリクションボール・ビズのパーツ破損

先日のエントリーで、フリクションボール ビズの軸の使用をやめたと書きましたが、その理由がこれです。 使用している3本の内2本が、立て続けに破損しました。破損箇所はどちらも同じで、軸の先端部分の半透明のパーツです。金属軸との接合部のネジ切りの位…

2月の万年筆&インク

今年は、毎月日記を書くのに使うインクを変えることにしていますが、2月はこのインクです。 モンテグラッパのターコイズ、組み合わせる万年筆はPILOT カスタム74透明軸 細字(F)です。当初は季節にちなんだインクを新しく用意するつもりだったのですが…「2月…

筆箱定点観測 2010年2月

2010年2月時点の常用筆記具はこちら。 1月同様、GANZO ficoのロールペンケースには万年筆中心に収納。顔ぶれも殆ど一緒です。 PILOT キャップレス デシモ 2009年限定パールブルー F(細字)、インクはPILOT 色彩雫 月夜 LAMY 2000 4BP、リフィルはゼブラ シ…