2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某イベント

今日はモノフェローズ関連のイベントに参加してきました。 品川駅港南口。十数年前には通勤で毎日利用していたのですが、最近は乗換えで利用する程度で港南口に出ることはありませんでした。以前は、長い地下道を越えた先にある殺風景なエリアでしたが、しば…

THE PEN CATALOGUE 2009

毎年恒例、日本輸入筆記具協会のペンカタログです。遅ればせながら入手しました。 今年の掲載ブランドは以下の通り。 ブランド AQUILA BRANDS アキュラ・ブランド (Italy) AURORA アウロラ (Italy) CARANd'ACHE カランダッシュ (Switzerland) Cartier カルテ…

筆箱採集帳

筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)作者: ブング・ジャム出版社/メーカー: ロコモーションパブリッシング発売日: 2009/01/24メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る最近発売された本ですが、大手ネットショップでは軒並み売…

削り角可変の鉛筆削り クツワ ト・ガール

学童向けの低価格な携帯鉛筆削り、ト・ガール(T'GAAL)です。クツワの鉛筆削りと言えば、芯の尖りかたを5段階に調整可能な「ケ・ズール」というのもあります。クツワさんはストレートなネーミングがお好みのようです。 尖りかたを調整可能な鉛筆削りは多い…

カール事務器 ディケイド パンチ DE-5

ディケイドと言っても新しい仮面ライダーではありません。カール事務器のデザインコンシャスなハイグレード文具シリーズです。長年愛用してきた他社製のパンチが壊れてしまったので、買い換える際にちょっと目先を変えてデザイン優先で選んでみました。 「デ…

ポメラ 一通り弄った感想

PDA

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) 相変わらずマニュアルを見ずに色々弄っています。 キーボードにもすぐ慣れ、快適に使っていますが…

ファーバーカステル ローラーボール リフィル換装

昨日に引き続きファーバーカステルの低価格ローラーボールです。 バラしてみました。リフィルはC-300系と言われる形状です。国産の水性ボールペンやゲルインクボールペンと互換性がありそうです。 取り敢えずお約束のジェットストリームリフィルに交換。手前…

ファーバーカステル ローラーボール デザインシリーズ ベーシック マットクローム

ファーバーカステルの低価格シリーズのローラーボールです。 シンプルなパッケージに収められています。 1本収納と2本収納をスマートに兼用できる面白い箱ですね。 同シリーズに木軸のものもありますが、これは金属製の重量感のある胴軸です。キャップは硬質…

文房具を楽しく使う(筆記具篇)

文房具を楽しく使う (筆記具篇)作者: 和田哲哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (44件) を見る昨日に引き続き和田哲哉氏の著書の紹介です。前作「ノート・手帳篇」の続編という位…

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)作者: 和田哲哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (92件) を見る文具系Blogの大御所にして「信頼文具舗」の店主、和田哲哉氏の著作です。 プロロ…

ポメラ キーボードチェック

PDA

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) ポメラの最大の特徴である、大きなキーボードを見てみます。 ディスプレイを開くと大きな注意書き…

ミニマーブルボールペン 分解&リフィル換装

昨日に引き続きメーカー不詳のミニボールペンです。 お約束の分解タイム。 まずはノック式から。構造自体はオーソドックスなものですが、入っているリフィルが特殊でした。パーカータイプを全体的に短く切り詰めたような形状です。 続いてツイスト式も分解。…

ミニマーブルボールペン

会社の近所の文具店で見つけました。メーカー、生産国共に不詳です。 マーブル模様が美しい小さなボールペンです。税込み682円で売られていました。安かったので衝動買い。青の他にも色々な色があり、アメリカンテイストのミニチュア版といった風情です。 ツ…

ポメラ ポート類

PDA

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) 一通り拡張ポート類を確認しておきます。 左側面にはmicro SDスロット、USB miniBポート、ケンジン…

デジタルメモ ポメラ 邂逅篇

PDA

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)みんぽすさんから今話題の携帯テキスト入力機、ポメラをお借りしました。 テキスト入力に特化した潔…

LAMY studio ブルー 丸善福袋限定仕様

1月2日の丸善の初売りで、福袋に入っていた万年筆です。 箱はお馴染みのLAMYの紙箱。 中身はペン本体、ブルーのカートリッジ、保証書兼説明書。本体にはコンバーターが装着されています。 金属軸にマットブルー塗装の美しいペンです。 プロペラ型のクリップ…

美篶堂 ハードカバーケースノート 紺

美篶堂は製本ノートを中心としたオリジナルステーショナリーを手掛ける工房です。紙質、製本共に優れたノートで知られています。 美篶堂の人気商品の一つに、ハートカバーケースノートがあります。木綿張りのかっちりとしたケース(表紙)に製本ノートを収めた…

sef レポートパッドホルダー

フランス・SEF社のフロッキング紙を使用したレポートパッドホルダーです。 フロッキング紙とは特殊な植物繊維を紙に吹きつけプレスしたもので、バックスキンやスウェードのような独特の質感が特徴です。 内側にはレポートパッドがセットできるスリットがあり…

pen 2009年 2/1号

Pen (ペン) ぬくもりの文房具/パウル・クレーをめぐる旅へ。 2009年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2009/01/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る特集に釣られて買ってみました。と…

五十音 ミミック 比べてみた

3日連続でミミックです。一応本日で終了予定。 取り敢えず手元にあった他の補助軸と比べてみました。 まずは定番中の定番、クツワの補助軸と並べてみました。ご覧の通り、グリップ部が全く同じです。ミミックの中身はクツワと見て間違いなさそうです。クツワ…

五十音 ミミック その2

昨日に引き続き、アセチロイド製鉛筆補助軸のミミックです。 こちらは第一弾の黒です。黒とアイボリーのマーブル模様の落ち着いた雰囲気です。 キャップを取ったところ。グリップ部はアルミ製で滑り止めのローレットが施されています。 鉛筆を装着してみまし…

五十音 ミミック 赤黒セット

「ミミック」はアセチロイド素材を使用した鉛筆補助軸です。銀座に店を構える「ボールペンと鉛筆の店 五十音」の、オリジナル製品です。製造はロングプロダクツの藤本寛氏の手によるものとのこと。 前回のエントリーでアップした箱の中身です。アンティーク…

そろそろ再開

先週一杯は妻が出産のため入院していたので、家事や上の子供の世話で忙殺されていました。ようやく落ち着いてBlogを更新する余裕が出てきましたので、そろそろ再開します。 さて、再開後一発目のネタですが… 昨年末に手に入れた品です。何となく御目出度いカ…

家族が増えました

四男(第五子)誕生。 3788gの大物でした。

モバイル専科 閉店

モバイラー御用達のマニアックな品を扱う秋葉原のショップ、モバイル専科さんがまもなく閉店・廃業するとのこと。WEBサイトの「謹賀新年」のアイコンの下に寂しい「お知らせ」が掲載されていました。 お知らせ モバイル専科は 来る1月25日をもちまして閉…

いつも仕事に追われている上司のための 部下を動かす教え方

いつも仕事に追われている上司のための 部下を動かす教え方作者: 松尾昭仁出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (6件) を見る今年一発目の書評です。以前から読…

丸善福袋2009

近所のショッピングモールに入居している丸善の初売りに行ってきました。 周囲の店は何処も福袋目当ての客で激混みでしたが、丸善は閑散としていました。正月早々文具店に出かける客は少数派のようです(^^; さて、肝心の中身です。メインは福袋専用の特…

無事到着

前のエントリーで書いた通り、本日未明にAmazonでブラザーのプリンタ・スキャナ・FAX複合機[MFC-930CDWNを注文したのですが、19時頃にきっちり届けてくれました。元日早々、平日並みに働くAmazonとヤマト運輸に感謝。 取り敢えず最低限のセットアップを完了…

電話機が壊れた

年末に自宅のコードレスホンの子機が壊れてしまいました。狭いながらも二階建の一軒家ですので、かなり不便です。古い機種のため修理も難しく、思い切って買い換えることにしました。 買い替えに当たって、新機種に要求するスペックは以下の通り。 留守電機…

謹賀新年

歳旦にあたり一層の御清福御繁栄をお祈りいたします。併せて本年も格別の御芳志御高配を賜りたくお願い申し上げます。