ファーバーカステル ローラーボール リフィル換装

昨日に引き続きファーバーカステルの低価格ローラーボールです。

バラしてみました。リフィルはC-300系と言われる形状です。
国産の水性ボールペンやゲルインクボールペンと互換性がありそうです。

取り敢えずお約束のジェットストリームリフィルに交換。
手前がジェットストリーム、中央がオリジナルのリフィルです。
奥のペンにはジェットストリームリフィルを装着済みです。
一応無改造で交換できましたが、若干長さが違うためペン先が長く飛び出してしまいました。

ご覧の通り、かなり長く飛び出しています。
このままキャップも装着できますし、筆記も特に問題はありませんが、ちょっと見た目が良くないですね。

リフィルを抜いてみるとスプリングに嵌り込んでいました。
もう少し細くて短いスプリングに交換したほうが良さそうです。

ジェットストリーム以外のペンも試してみました。
取り敢えず手元にあったペンのC-300系リフィルは、すべて無改造で装着できました。

  • PILOT LG2RF-8EF (G-knock、VOTEX)
  • PILOT LFBRF-12EF (フリクションボール)
  • PILOT LVKRF-10EF (VボールRT)
  • ZEBRA JF-0.5 (SARASA CLIP)
  • 三菱鉛筆 UMR-85N (uni-ball シグノ)

実際に確認した範囲でこれらすべて換装OKです。
(逆に、ファーバーカステルのリフィルはこれらの軸には入らない場合もありましたが)
国産の書き味の良いリフィルを重量感のある軸で使いたいと言う用途であれば、価格も手頃な割りに質感も比較的高く、重量感は申し分無い、良いペンだと思います。
[rakuten:penroom:10017794:detail]