無印良品 5色ボールペン・シャープペン付

昨日のエントリーで取り上げた、無印の5色ボールペン+シャープペンシルです。
今回は旧型のおさらいをやっておきます。

まずは基本的なスペック。重量約17.9g、全長140mm、直径14.6m。
比較的軽量ですが、太さは一般的な多機能ペンよりかなり太くなってしまいました。
ボールペンは油性で、インクの色はピンク・オレンジ・イエロー・薄ミドリ・水色のカラフルな5色です。
基本の黒・赤・青が無いので一般的な用途には向かないかもしれません。

ペンの両端は簡単に外れます。尤も、後ろは外してもあまり意味がなさそうです。
消しゴムが内蔵されていないのは、シャープペン付きの多機能ペンとしては困った点です。

クリップは固定されていますが、中央に溝が切ってあり、シャープペンシルのノック用のレバーが嵌め込んであります。
ノックレバーが独立しているためクリップ自体をノックする方式に比べれば操作性は良いのですが、レバーが出っ張って収納時に邪魔になるのが難点です。

ボールペンリフィルとシャープペンシルメカを引き抜いてみました。
シャープペンシルメカの大きな樹脂製パーツが目に付きます。
これだけ太いメカを収めるので全体の軸径が大きくなってしまったのでしょう。
リフィル切り替え時にも内部で引っかかってうまく切り替えられないことがあります。
ボールペンリフィルは全長88mm、直径3mmで、多色系のジェットストリームリフィル(SRX-80系)が無改造で使用できます。
HI-TEC-Cコレト、スリッチーズ、STYLE-FITなどのリフィルも長さを調整すれば使用可能です。
無改造ではポップ過ぎるインク色を持て余しがちですが、ジェットストリーム多色用リフィルやゲルインクリフィルを利用することで、他社の多機能ペンでは実現できない6機能を使えるのはメリットです。
15mm弱の太さを許容できるのであればなかなか面白い製品でしょう。