無印良品の多色ボールペン・多機能ペン

これまで多機能ペンの比較ではあまり取り上げませんでしたが、無印良品のロングセラーで6色ボールペンや、5色ボールペン+シャープペンシルの6機能ペンがあります。
最近リニューアルされたので新旧の比較も兼ねて紹介しておきます。

まずは6色ボールペン。左が新製品、中央と右が旧モデルです。
左の新製品は「6色ボールペン・ニードル 黒・赤・ピンク・オレンジ・水色・青」。6色ですが直径13.3mmで、他社の5機能ペン並みの太さに収まっています。
中央は既に廃番になった「6色ボールペン 黒・赤・ピンク・オレンジ・水色・青」です。こちらは直径14.6mmで、かなり太目です。
右は「6色ボールペン・ミニ 紫・赤・ピンク・オレンジ・キミドリ・水色」。こちらは現在も流通しているようです。全長119mmのコンパクトサイズ。
ミニはかなり奇抜な色のリフィルが入っていて使い道に悩みますが、他の2本は黒・赤・青の定番3色が含まれているので使いやすいのではないでしょうか。
マインドマップを描く際などに、1本で6色が使えるのはなかなか便利です。

続いて5色ボールペン+シャープペンシルの6機能ペンです。
左と中央が新製品、右が旧モデルです。
左から順に「2WAYノックシャープペン・5色ボールペン・ニードル 黒・青・オレンジ・ピンク・赤+0.5mm」、「2WAYノックシャープペン・5色ボールペン・ニードル ピンク・オレンジ・イエロー・キミドリ・水色+0.5mm」、「5色ボールペン・シャープペン付 ピンク・オレンジ・イエロー・薄ミドリ・水色+0.5mm」。
旧型は太さ14.6mmの太目で、ボールペンの色も微妙だったので使い辛かったのですが、新型は太さ13.3mmで実用的な太さになりました。
ボールペンの色も、黒・赤・青の定番3色を含むモデルが登場しましたので、実用性が高くなりました。
十分に他社の多機能ペンとの比較に値すると思いますので、今後詳しく取り上げてみたいと思います。