2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天野喜孝デザインGBミクロFFモデル

昨日に引き続きゲームボーイミクロです。FFIVアドバンス発売時に限定生産された特別仕様モデルで、GBミクロとソフトの同梱セットとして販売されていました。 FFシリーズのキャラクターデザインやイメージイラストを担当してきた、天野喜孝氏によるイラストが…

ゲームボーイミクロ

最近電車内でNintendo DS LiteやPSPで遊ぶサラリーマンもすっかり一般的になりました。私は座れるときには専ら読書ですが、立っているときにはゲームをやることが多いです。しかし、立ったまま遊ぶにはDSやPSPはちょっと大き過ぎます。 そんなときにはこれ、…

おまけ色々

通販で文房具を買うと、色々とおまけが付いてくることがあります。 これはエトランジェ・ディ・コスタリカでノートをまとめ買いしたときに付いてきた物。カバーのデザインは個性的ですが、中身はオーソドックスなブロックメモです。罫線は5mm方眼、カバーの…

ディークリップス クリスマス柄

まだ10月だというのに早くもクリスマス商品の登場です。 トナカイ、サンタクロース、クリスマスツリーを模した3種類のクリップのセット。先週木曜に分度器ドットコムで見つけて即座にポチってしまいました。その後数日で完売した模様です。 3種類それぞれ5個…

7本の精鋭

ペンケースを新調したので入れるペンも改めて選びなおしてみました。 右から順に… 三菱鉛筆 ピュアモルト 油性BP(PILOT アクロボール用リフィルに換装) パーカー ソネット オーシャンブルーST XFニブ ペリカン トラディショナル M250 Fニブ ゼブラ クリッ…

【CUA product】ENVELOOP ロールペンケース

分度器ドットコムのオリジナル商品、倉敷帆布のロールペンケースです。 外側は落ち着いたネイビーの帆布製。丈夫な革紐の留具が付いています。 ちなみに包装はこんな感じ。付属の紙を見ると構造が良く判ります。ケースの外側に使用頻度の高いペンを収納するE…

東京ミッドタウン オリジナルリングノート(ブラック)

東京ミッドタウンのオフィスワーカー向けのポイントカードを作ったら景品をくれました。 A4のリングノートです。厚手の表紙に幅広のゴムバンドが特徴。 用紙は厚手で上質です。罫線は5mmの方眼。 物としては悪くないんですが、使いどころに悩みます。仕事で…

クレールフォンテーヌ マトリスブロックメモパッド5mm方眼

ブロックメモといえば最近はすっかりロディアが有名になってしまいましたが… フランスの老舗ノートブランド、クレールフォンテーヌのブロックメモです。カバーのデザインは、格子柄をモチーフにした【マトリス】シリーズ。 同シリーズのブロックメモは3種類…

PILOT 色彩雫 赤系4色発売

一部ネットショップで色彩雫の赤系新色の販売が開始されたようです。但し、注文殺到で初回分はほぼ完売状の模様。丸善本店・日本橋店、銀座伊東屋あたりにも入荷している可能性が高いので機会があれば覗いて来ようかと思います。 ただ、前回の緑系・灰系に比…

ほぼほぼ日の紙質

「ほぼほぼ日」こと無印良品 ダイアリースケジュールですが、2008年版は紙質の悪さでも有名でした。2009年版でもあまり改善は期待していませんでしたが一応試筆して確認してみました。確認ポイントは万年筆やローラーボール等の水性インクやゲルインクでの滲…

リプトン ザ・ロイヤル ステーショナリー コレクション

リプトンのミルクティーのノベルティに文具が付いてくるというので早速チェック。 http://zozo.jp/_event/lipton/?KID=11201 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、SHIPS、BEAMSの3ブランドの、消しゴムとクリップ、計6種類とのこと。消しゴムは消字性能に不安を感じ…

NOTE&DIARY Style Book vol.3

この時期の恒例となったエイ出版社の手帳ムックが本日発売です。 NOTE&DIARY ND Style 手帳は手書きで残すための大切な装置/「ほぼ日手帳2009」の注目点 糸井重里さん 日記は感情を表す場 竹中三佳さん 書いた場所で、書いた事柄を記憶する 小林邦之さん ア…

ファーバーカステル パーフェクトペンシル 9000 ブラック

先日のエントリーの正体はこれ。東京ミッドタウンのファーバーカステル直営店で入手しました。 シンプルな紙箱に入っています。UFOパーフェクトペンシルの限定モデルも同じ箱に入っているのを見たような記憶がありますので、専用ケースという訳ではなさそう…

街路樹に張り付いていた虫

小さいけど、イラガかな?

まもるくん 弾力モデル for Advanced/W-ZERO3[es]

アドエス用の保護カバーです。本体をすっぽり覆うように保護します。 シルバーモデルが精悍な印象に変わります。本来は液晶画面を保護する透明な開閉式カバーが付いているのですが、邪魔なので外してしまいました。 カバーをつけたままでも開閉はスムーズで…

無印良品 再生紙ダイアリースケジュール A5

無印良品のダイアリースケジュール、通称「ほぼ『ほぼ日』」です。本日配信のメルマガで発売を知り、すぐに買って来ました。A6とA5の2サイズが存在しますが、迷わずA5を選択。 オレフィン(ポリエチレン)のカバーに入ったA5サイズのダイアリーです。 表紙をめ…

Real Design 2008年12月号

年末が近付き、雑誌に手帳の特集記事が組まれる時期になってきました。プレジデントやDIMEでも特集が組まれていたようですが、我等が(?)エイ出版のRealDesignの最新号にもペンと手帳の特集が掲載されていました。 世界で見つけた最新プロダクツ&カルチャー…

遅れ馳せながら

ようやく入手。 詳細は後日。

MacBookPro&MacBook

PC

新型が出ましたね。 Macは興味ありつつも購入する機械を逸していましたが、今度のはなかなか面白そうです。特にMacBookはポリカーボネートからアルミ筐体に変更され、Proとの差がかなり薄れてきました。サイズ優先でMacBookを選んでも不満は少なそうです。

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか ―アウトサイダーの時代

城繁幸 著 / 筑摩書房前作「若者はなぜ3年で辞めるのか」から1年半、「昭和的価値観」に見切りをつけた若者達の生き方を追ったドキュメントです。 はじめに 第1章 キャリア編 昭和的価値観1「若者は、ただ上に従うこと」―大手流通企業から外資系生保に転職…

ネットでDVD・CDレンタル

以前からネットDVDレンタル大手のTSUTAYA DISCASを利用していましたが、ふと思い立って楽天レンタルの無料お試しキャンペーンに申し込んでみました。価格面では楽天レンタルのほうがやや有利な傾向にあるようですが、細かな使い勝手はTSUTAYA DISCASに一日の…

虚空の旅人

上橋菜穂子 作 / 佐竹美保 絵 / 偕成社 しつこく「守人シリーズ」の紹介。シリーズ第4作の「虚空の旅人」です。チャグムが主役でバルサが登場しない作品は「守り人」ではなく「旅人」のタイトルが冠せられるようです。また今作は挿絵の絵師が変わっていま…

夢の守り人

上橋菜穂子 作 / 二木真希子 絵 / 偕成社昨日に引き続き「守り人シリーズ」第3作の紹介。 2作目の「闇の守り人」では出番の無かった1作目の登場人物が総出演しているのは1作目ファンには嬉しい限りです。今回の実質的な主人公はバルサの幼馴染の呪術師見習…

闇の守り人

上橋菜穂子 作 / 二木真希子 絵 / 偕成社精霊の守り人に続く「守り人」シリーズ第2作です。前作の主人公の一人、女用心棒のバルサが故郷のカンバル王国に戻り、自らの人生を狂わせた大きな陰謀の正体を暴く物語。バルサ以外の前作メンバーは回想シーンで登…

ビジネスプロフェッショナルの仕事力

岡島 悦子 監修 / 日本経済新聞出版社 編 各界の識者、7人のインタビューをまとめたものです。 第1章 情報を使いこなす力量で差がつく 第2章 ライバルの前例をレバレッジする 第3章 ナレッジを発信して相乗効果を狙う 第4章 チームを活性化させる情報の仕掛…

サーティーワンアイスクリーム パンプキンボールペン 2本目

昨日に引き続き31アイスクリームの景品です。 一見、昨日のと同じに見えますが… 被り物や瞳の色、そしてアイスクリームの種類が微妙に違います。全部で4種類あるようですが、コンプリートは断念しました。ボールペンとしての書き味や使い勝手についてはノー…

サーティーワンアイスクリーム パンプキンボールペン

ハロウィンキャンペーンの賞品らしいです。子供がくじで当ててきました。 一応ボールペンなのですが… 軸?が太過ぎて激しく書き辛いです(笑)リフィルはありふれた油性ボールペン。軸にしっかり埋め込まれていて交換は厳しそうです。

コクヨ システミック

先月文庫本ノートを発売したコクヨが、また(良い意味で)変なものを発売するようです。 SYSTEMIC[システミック]|商品情報|コクヨ ステーショナリー ゴムバンド付きのカバーに2冊のノートを綴じられるという、どこかで聞いたようなコンセプトの商品です。…

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代 著 / ディスカヴァー・トゥエンティワン 勝間本です。言わずと知れたベストセラーです。 第1章 「ビジネス思考力」を定義する! 「ビジネス思考力」を定義する! なぜ今、「ビジネス思考力」が必要なのか 思考の六つの段階 ビジネス思考力をつける…

LAMY Swift ローラーボール

独LAMY社製のローラーボール(水性ボールペン)、Swift(スイフト)です。 外箱はLAMY製品ではおなじみの銀色の紙製です。 内箱は四角柱を2本並べたような形状。 ケースを開くギミックが変わっています。Swiftは4色のラインナップですが、今回はブルーを入手しま…