LAMY Swift ローラーボール

独LAMY社製のローラーボール(水性ボールペン)、Swift(スイフト)です。

外箱はLAMY製品ではおなじみの銀色の紙製です。

内箱は四角柱を2本並べたような形状。

ケースを開くギミックが変わっています。
Swiftは4色のラインナップですが、今回はブルーを入手しました。

LAMYらしい機能的なデザインです。
グリップ部に規則的に空けられた滑り止めの穴が、デザイン上のアクセントにもなっています。

リフィルはLM66と呼ばれるタイプ。

これが有名なLM66リフィル。
ローラーボールでありながら、乾燥防止の機構によりキャップ不要のノック式を実現しています。

C-300系に似たデザインですが、微妙に長さや形状が異なります。

ノックボタンは中央から外れた配置。
いかにもLAMY的なデザインです。

そしてこれが、Shiftを有名にしている特長的なクリップ。

ノックするとクリップが軸に沈むギミックが、Swiftの最大の特徴です。
Swiftに使用されているLM66非常に滑らかな書き味とくっきりとした太い線で人気を得る一方で、激しい裏抜けと滲みに加え細かな漢字筆記には向かない筆跡の太さで不評を買っており、好き嫌いの評価が別れています。
殴り書きでもかすれない書き味は好きなのですが、漢字には向かない太字ゆえに用途は限定されてしまいます。
また、Swiftといえばジェットストリームや国産ゲルインクボールペンのリフィルの移植用としても人気です。
取り敢えず手元にあったいくつかのリフィルを試してみたところ、PILOTのLG2RFが相性が良さそうです。
リフィル後端の蓋を外すだけでぴったりと収まり、クリップの沈み込み機構もちゃんと動作しました。
とはいえ、LM66の滑らかな書き味も捨てがたいので、せめて付属の1本くらいはきっちり使い切ってあげようと思います。

[rakuten:tokeiyasan:10018010:detail]