2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クオバディス 横罫ノート

クオバディスの横罫線ノートです。 クオバディスのスケジュール帳のサイズに合わせて、4種類が用意されています。写真はエグゼクティブ用の16×16cmサイズです。 中身はシンプルそのもの。ページ数は32ページ(16枚)と、かなり薄手です。 クオバディスのスケ…

近況

先日ようやく“崩竜”ウカムルバスを倒しました。 とは言え、まだまだクリアしていないクエストも多く、この先も当分は遊べそうです。 今作では武器の種類別の使用数なども表示されるようになりましたが、私の場合はライトボウガンとヘビィボウガンが大半を占…

ステッドラー 925 25-20

ステッドラーのシャープペンシルです。2mmの芯を使用するので所謂「芯ホルダー」に分類したほうがよいのかもしれませんが、芯の繰り出し機構は一般的なノック式MPと全く同じです。 一目でステッドラー製と判るデザイン。デザインコンセプトはシルバーシリー…

キャンドゥ 万年筆

100円ショップのキャンドゥで購入した万年筆です。 カートリッジが1本付属しています。ヨーロッパタイプとほぼ同サイズですが、僅かに挿入部のサイズが違います。一般的なヨーロッパタイプより太く、パーカーより細い微妙なサイズです。 クリップや尾栓以外…

PILOT フリクションボール?

PILOTのゲルインクボールペンです。 熱で色が消える特殊なインクを使っているのが特徴で、尻軸のゴムで筆跡を擦ると摩擦熱で消えます。 全体写真。なにやら怪しげなキャラクターが… 彼の名は「けんけつちゃん」、厚生労働省の献血推進キャラクターです。献血…

A.S.マンハッタナーズ 万年筆

セーラーの低価格万年筆「キャンディ万年筆」をベースに、ニューヨーク在住の画家久下貴史氏のイラストをあしらった企画商品です。 柄のバリエーションが5種類ありますが、どれも中年男性が使うにはちょっと抵抗があります(笑)小5の娘と妻に1本ずつ選ばせ…

Hacoa ペントレー

Hacoaブランドのペントレーです。 白木のシンプルなデザイン。両端のビスがデザイン上のアクセントになっています。トレーの上でペンが転がってぶつからないよう、5本の浅い溝が掘られています。万年筆のような太さのあるペンなら、載せるのは3本までにして…

PILOT プレラ

PILOTのコンパクトな万年筆です。 全長120.4mm、最大軸径13.4mm、樹脂製で非常に軽量です。 いかにも万年筆らしいオーソドックスな形状です。 ニブはステンレス製。PILOTらしく非常に細く研ぎあげられています。以前にもちょっと書きましたがニブのサイズは…

ロムス Strtos 万年筆

ドイツ ロムス(Romus)ブランドの万年筆です。カール・マイゼンバッハ社のWebサイトで Strtos と記載されている製品です。 http://www.romus.de/index.php 昨日のエントリーのMeibachとキャップの形状が違います。こちらはクリップと一体型になっています。…

ロムス Meibach 万年筆

ドイツ ロムス(Romus)ブランドの万年筆です。カール・マイゼンバッハ社のWebサイトで Meibach(transparent und soft feeling) と記載されている製品です。 http://www.romus.de/index.php 安物の鉄ペンばかり増えても仕方ないんですが…透明軸の万年筆に…

万年筆を極める

先月発売の本でしたが、ようやく入手しました。 書斎館の赤堀氏監修ということで期待していたのですが… 正直ちょっと期待外れですね。内容はよくまとまっているのですが、初心者向けの入門書の域を出ていません。「万年筆を極める」という大げさなタイトルで…

スタートメニュー置換 まとめ

関連する過去のエントリー一覧です。 SmallMenu 〜スタートメニュー置換その1〜 SmallMenu 設定編 〜スタートメニュー置換その2〜 ProgramMenu 〜スタートメニュー置換その3〜 GSPocketMagic++ 〜スタートメニュー置換その4〜 GSPocketMagic++(設定編) 〜ス…

IndiBar3 〜スタートメニュー置換その9〜

多機能なタスクスイッチャーソフトです。ステータスバーに起動中のタスク一覧をアイコン表示できるほか、画面回転や輝度変更等の細かな機能があります。スタートメニューを置換して階層化表示することもできます。$8.9USDのシェアウェアです。 Indibar – Mob…

ロットリング洗浄液(濃縮タイプ)

昨日に引き続き洗浄液の紹介です。今回は7倍濃縮タイプ。 10袋入りの箱で販売されていました。1袋あたりの単価はストレート(?)タイプより安くなっています。 濃縮液はこのような袋に入っています。15ml入りで、100mlに薄めて使用します。開封後1ヶ月が有…

ロットリング洗浄液

ロットリングといえばドイツの総合筆記具メーカーですが、元々は製図用のペンが本業です。ペンに関連して製図用のインクも販売していますが、このインクは一般の万年筆用のインクとは異なる顔料系のインクで、滲みが無くくっきりとした線が引ける半面、ペン…

ステッドラー 900 25 ペンシルホルダー

ステッドラーのペンシルホルダーです。短くなった鉛筆をホールドしやすくするための、所謂補助軸ですね。 ステッドラーが作ると補助軸ですらこのような外見に…デザインコンセプトはシルバーシリーズがモチーフでしょうか。製図用メカニカルペンシルを思わせ…

WILLCOM D4

D4

以前から予告されていたWILLCOMのAtom搭載UMPCが発表されました。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで W-VALUE SELECT価格128,600円、割引を考慮した実質負担額は90,200…

WILLCOM D4雑感

D4

取り敢えずカタログスペックや報道情報を見た感想ですが… ネットでは否定的な意見が多いが、単なるUMPCとしてみるとスペックは決して悪くない。 国産大手メーカー製としては頑張った価格だと思う。輸入品のUMPCと比較しても価格競争力はある。 PHP周りの機能…

モンスターハンタードリンク

セブン・イレブンで販売されている怪しげな(笑)ドリンク。何故か発売元はカプコンではなくバンダイです。 話のタネに1本買ってみましたが、味は微妙…炭酸抜きのオロナミンCといったところでしょうか。 キャップが10種類あるようです。私が買ったのはアイ…

DUX シャープナー

ドイツ製の鉛筆削りです。質実剛健という以外の形容詞が見当たらない製品です。 革ケース入りです。装飾を省いた非常にシンプルなケースが付属しています。 真鍮鋳造製の本体。鋳造ならではの重量感に溢れています。 ダイヤル式で仕上がりの太さを3段階に調…

ステッドラー シャープナー

ステッドラー製の鉛筆削りです。 削りカスを溜めることができるようになっており、蓋も付いているので持ち歩くのに便利です。(少々大きめですが) 一穴タイプと二穴タイプがあります。二穴タイプは通常の鉛筆用と色鉛筆用で使い分けます。 刃はシャープで非…

モンハン近況

往復2時間の通勤電車内でのプレイが大半のため遅々として進んでませんが、本日ようやくHR9になりました。 武器はお手軽G級のジャガーノート、エクシードビート、Sアルバレスト改、それにメテオフォールを適当に使い分けています。防具はいまだにG級は持って…

ペリカン スタイル万年筆

先日紹介したペリカーノJr.によく似た低価格万年筆です。 軸はシルバー塗装の樹脂製。大きなクリップが特徴的です。インク残量が判るように同軸に窓が開けられています。 首軸は滑り止めのラバー貼りです。ペリカーノJr.よりは若干太くなっています。 ペン先…

HTC shift 国内発売

昨年欧米向に発売されたHTC shiftが国内でも販売開始されるようです。 HTC、小型ノートPC「HTC shift」を国内発売 サイズの割には頑張ったキーボードを載せていて、なかなか魅力的ではあります。しかし、6月発売予定のWILLCOMのUMPCをはじめ、夏頃にはAtom搭…

ペリカン ペリカーノジュニア

ペリカンの学童用万年筆です。妻が葉書の宛名書き等に愛用しています。 カラフルな半透明の樹脂製で、インクカートリッジの残量がよく判ります。学生がペンケースに入れて持ち運ぶのを想定しているのでしょうか、クリップはありません。 首軸は滑り止めのラ…

ファーバーカステル カステル9000番パーフェクトペンシル

ファーバーカステルのパーフェクトペンシルといえば世界で一番高価な鉛筆として知られていますが、「パーフェクトペンシル」の名を冠した鉛筆の中で一番安いのがカステル9000番パーフェクトペンシルです。定価は3000円(税抜本体価格)です。ちなみにシリー…

ロディア ペンシル

ロディアカラー&ロゴ入りの鉛筆です。以前限定発売されたロディアボックスに入っていたものと同じ物のようです。いつの間にか鉛筆のみの単体販売も行われるようになりました。1本200円程度の値段がついているショップが多いようです。 軸は三角形で、黒い染…

ゼブラ クリップオンマルチ2000

ゼブラの多機能ペンです。定価は2000円(税抜き本体価格)4色ボールペン+シャープペンシルの5つのリフィルが1本の軸に入っています。同シリーズに500と1000がありますが、2000が一番軸が細くなっています。 メタリック調のマットな塗装が施されています。値…

LAMY2000 4色ボールペン

定番中の定番ですのでいまさら改めて紹介することもありませんが、LAMY2000の4色ボールペンです。3色BP+MPの組み合わせは良くありますが、4色BPでそれなりに高級感のある軸というのは意外と少ないものです。 リフィル切り替えは振り子式です。振り子式では…

W-ZERO3メール修正パッチ

W-ZERO3メールの修正パッチがリリースされました。先日のアップデート版の不具合対応です。 サポート/Q&A:シャープ 絵文字を使わない場合は関係無さそうです。