キャンドゥ 万年筆

100円ショップのキャンドゥで購入した万年筆です。

カートリッジが1本付属しています。
ヨーロッパタイプとほぼ同サイズですが、僅かに挿入部のサイズが違います。
一般的なヨーロッパタイプより太く、パーカーより細い微妙なサイズです。

クリップや尾栓以外は透明の樹脂製です。
よく見ると成型時のバリが残っていて、仕上げはかなり雑です。

ニブは装飾や刻印が一切無いシンプルなもの。
ペン先には一応ペンポイントらしきものがついていますが、素材は不明です。

ペン芯もシンプルそのもの。
フィンや溝が一切ありません。

キャップにはインナーキャップが無く、更にかなりがたつきも大きく、気密性が心配です。
実際に書いてみると、意外と書き味は滑らかでした。
字幅はM相当、インクフローは非常に潤沢です。(むしろ、ややフロー過多の感あり)
前述の通り、キャップの気密性が低いので数日放置するだけでペン先が乾燥してしまいます。
実用に耐えるかどうか微妙な線です。
値段が値段だけに、ネタ商品扱いが妥当かと思います。