PILOT フリクションボール?

PILOTのゲルインクボールペンです。

熱で色が消える特殊なインクを使っているのが特徴で、尻軸のゴムで筆跡を擦ると摩擦熱で消えます。

全体写真。
なにやら怪しげなキャラクターが…
彼の名は「けんけつちゃん」、厚生労働省献血推進キャラクターです。
献血した際に記念に貰ったボールペンです。

献血推進キャラクター「けんけつちゃん」|厚生労働省

赤く尖った耳は血の雫がモチーフのようです。
何気にシュールな設定です。

彼には殆ど見分けがつかない仲間達がいます。
左から順に「エイッチ」「オータン」「ビービー」「エビリン」の4人。
血液型をもじった捻りのないネーミング。
けんけつちゃん:けんけつちゃんの仲間たち|厚生労働省
デザインはかなりアレですが、中身は普通のフリクションボールと全く一緒です。
ゲルインクにしては粘性は低目で、太字のローラーボールに近い書き味です。
「消せる」という特徴にあまりメリットは感じませんが、書き味は滑らかで発色も良いので普通に便利に使ってます。
[rakuten:mita-club:1019020:detail]