2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PILOT アクロボール

店頭でVボールRTと並んで展示されていました。こちらも新製品のようです。粘性の低い油性インクを使用した滑らかな書き味が特徴。はっきり言ってしまえばジェットストリームへの対抗商品ですね。 インク色は黒、青、赤の3色。ボール径が0.7mm細字)と1.0mm(中…

PILOT VボールRT

先日紹介したVボールRTですが、既に一部ショップに入荷しているとの話を小耳にしました。そこで丸善をちょっと覗いたところ、ばっちり入荷していました。丸善はパイロット製品に強いですね。 取り敢えず黒と青の極細(ボール径0.5mm)を入手してきました。税抜…

ZEBRA ペンポッド

昨日のWalkie Penに引き続き、携帯用のミニボールペンです。 ZEBRAのペンポッド。付属のリングでキーホルダーや携帯ストラップに取り付けることができます。私はバッグの金具にぶら下げて持ち歩いています。 収納時は非常にコンパクトですが、ペン本体は伸縮…

Walkie Pen レギュラーボールペン

メモ帳と一緒に持ち歩く小さなボールペンを探していて見つけたペンです。 台湾製ですが販売元は国内の三宝株式会社、他にも[同シリーズのシャープペンシルも発売されているようです。 一応回転繰り出し方式。何故「一応」なのかというと…ペン先を収納した位…

国内初のノック式水性ボールペン VボールRT

パイロットから国内初のノック式水性ボールペン(ローラーボール) VボールRTが発表されました。日頃万年筆のレビュー記事ばかり書いていますが、実はローラーボールもかなり愛好していますので非常に気になるニュースです。 ノック式水性ボールペン 『Vボー…

販売テコ入れ策?

D4

販売苦戦が伝えられるWILLCOM D4ですが、早くも廉価版のVer.L登場です。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 従来キャンペーンにて配布されていた大容量バッテリを標準添付とし、更にMicrosoft Office 2007非搭載とするこ…

HP 2133 販売再開

注文殺到で新規販売受付停止されていたHP 2133ですが、ようやく販売再開されたようですね。 日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」を販売再開――キーボードが日本語配列に - ITmedia PC USER 個人的には以前の英語キーボードのほうが良かったのですが、日本語キー…

ペリカン ファクター ボールペン

万年筆のほうは昨日詳しく書いたので、一応ボールペンの方も紹介しておきます。 とは言え、あまり書くことは無いですね…シンプルなツイスト式の油性ボールペンです。ネタとしての面白さは特に無さそうです。 リフィルはオーソドックスなパーカータイプです。…

ペリカン ファクター 万年筆

昨日に引き続きペリカンの低価格万年筆、ファクターの紹介です。 首軸部の拡大。どこかで見たようなデザインですね。 そう、同じペリカン製のスタイル万年筆によく似ています。 首軸を取り外して並べてみました。左がスタイル、右がファクター。見ての通り、…

ペリカン ファクター 万年筆&ボールペン

ペリカンの低価格万年筆とボールペンのセットです。日本国内では正式発売されていません。 缶ペンケース入りですが蓋の透明部分はかなり薄いペコペコした樹脂で、ぱっと見よりも実際はかなり安っぽいつくりです。 セット内容は万年筆とボールペンが1本ずつ。…

鋼の錬金術師 20

5ヶ月ぶりの新巻です。 第79話 蟻のひと噛み 第80話 瞼の父 第81話 バリバリの全開 第82話 魂の家族 第83話 約束の日 ストーリー上最大の謎の一つであったホーエンハイムと「お父様」の秘密が明らかになった後、どう話を持っていくのか気になっていましたが……

来年の手帳

そろそろ各社から2009年版の手帳が発表される時期になりましたね。 http://www.moleskine2009diary.jp/jpn/ モレスキンはソフトカバーやレザーカバーが追加されました。また、バーティカルタイプが追加されるなど、レイアウトのバリエーションも増えています…

利益力の源泉─いかに付加価値を創出するか

著者: 池田 和明出版社: ダイヤモンド社 若者はなぜ3年で辞めるのかの読後の閉塞感を紛らわせるべく、前向きっぽい雰囲気に惹かれて手にした本です。 はじめに 序章 利益の源泉 第一章 日本企業には「付加価値創出力」が求められている 第二章 クリティカ…

雷神・風神ペンケース

先日入手したビスコンティ オペラ マスター デモですが、収納時でも全長155mmと長大で手持ちの皮製ペンケースには収納できませんでした。万年筆の迫力に負けない皮製のペンケースを探しているところですが、丁度良いのが見つかるまで裸で転がしておくのも忍…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

作者: 城繁幸出版社: 光文社 2年ほど前に出版され話題となった本書ですが、実はきちんと通して読んだことが無かったので改めて読んでみました。以下、目次です。 はじめに 「閉塞感の正体」を見きわめる 第1章 若者はなぜ3年で辞めるのか? 第2章 やる気を失…

飯ログ 13日目(最終日)

朝食 ベーコンエッグ コールスロー ロールパン 昼食 盛岡冷麺 夕方には家族が帰ってくるのでこれにて最終回。 [rakuten:todakyu:337829:detail]

飯ログ 12日目

朝食 温泉卵 ツルムラサキのおひたし とろろ汁 ご飯 忙しかったのでかなり手抜き。 シメジとベーコンのソテー ブロッコリー うずら卵の梅酢風味 ご飯 麻婆豆腐 青菜、シメジ、叉焼のオイスターソース炒め ご飯 麻婆豆腐に花椒を大量投入。ビールを買ってこな…

飯ログ11日目

今日は風邪もかなり回復。頭と喉が痛いが熱は平熱に下がった。 朝食 シリアル シーザーサラダ スクランブルドエッグ トマトジュース 昼食 コロッケ 海老フライ アスパラベーコン巻き ご飯 夕食 海老のマヨネーズ炒め 中華風玉子スープ ご飯 冷蔵庫に残ってい…

セーラー 透明プロフェッショナルギアスリム その2

一昨日に引き続きプロギアスリムの透明バージョンです。 プロギアスリム・限定ブルーとの比較。軸色以外は違いがないと思いきや、キャップエンドのリングの幅が違いますね。限定ブルーは通常版と同じく大小2本のリングが施されており、太いリングはキャップ…

飯ログ10日目

12日は夏風邪でダウンしていたので1日遅れの更新。 朝食 鮭ハラミの塩焼き 味噌汁 ご飯 前日と殆ど同じメニューだが鮭の消費期限が迫っていたので止む無し。 昼食 水菜とベーコンの炒め煮 鶏皮のポン酢和え 蒸し焼売 ご飯 昼頃は高熱でダウンしていたのだが…

飯ログ 9日目

朝食 鮭ハラミの塩焼き 味噌汁 ご飯 最近魚を食べてなかったので魚分補給。 昼食 鶏唐揚げ 赤ピーマンのきんぴら ニガウリと蒸し鶏の梅肉和え ご飯 焼き餃子 水菜と蒸し鶏のサラダ ニラ玉子スープ ご飯

セーラー 透明プロフェッショナルギアスリム

最近パイロットのカスタム74透明軸が結構売れているようですが、国産の透明軸万年筆といえば忘れてはいけないのがセーラーの透明プロフィット21です。セーラーの主力モデル、プロフィット21の軸色を透明に変更したものですが、実は私はあまり好きなモデルで…

飯ログ 8日目

朝食兼昼食 バターロール シーザーサラダ 昨夜明け方までレンタルDVDを観ながら飲んでたので、起きたのは昼頃。朝昼まとめて軽く済ませる。 夕食 ニンニクと青紫蘇のパスタ チキンソテー トマトソース

Lapita 9 2008 No.153

特集に釣られて買ってしまいました。 目次です。 LAPITA SPETIAL 男、40を超えて、書く文字に責任あり“美しい文字”を紡ぎ出す筆記具 MAZDA EXCELLENT DESIGN 新型車デビューの度に、新鮮なサプライズMazdaデザイン “洗練”の謎を解く MADE IN JAPAN 頑張るニ…

無印良品 重なるアクリルケース1段引出・大

先日の予告の品です。 原材料高騰でアクリル製品が値上げされる中で、何故か値引きされて叩き売られていたので保護しました。廃番になるのでしょうか。 で、何に使うかというと… 「アクリルケース用ベロア内箱仕切・横」こいつを中にセットします。大ケース1…

飯ログ 7日目

朝食 シリアル サラダ、ソーセージ ヨーグルト、自家製杏ソース 牛乳 思いっきり寝坊したので手抜き。 昼食 盛岡冷麺 夕食 天丼 穴子以外は冷蔵庫の中で余っていた食材。

飯ログ 6日目

朝食 シリアル スクランブルドエッグ ベーコン ブルーベリーヨーグルト 牛乳 3日前の朝食とほぼ同じ。 昼食 コロッケ 塩ゴーヤの胡麻風味おかか和え インゲンのベーコン巻き ご飯 夕食 叉焼丼 ニラ玉子とじ 砂肝の唐揚げ ビール 食事というより、ほぼ酒肴。…

次回予告

先日、無印良品のセールで捕獲した品。 次回、利用法を紹介予定です。大方の想像通りだとは思いますが…

飯ログ 5日目

朝食 焼き厚揚げ 大根おろし インゲンとシメジの味噌汁 ご飯 昼食 焼売 味付けうずら玉子 チェリートマト 人参のグラッセ グリーンアスパラ ご飯 夕食 水菜、叉焼、温泉玉子のサラダ 浅蜊の酒蒸し ご飯 叉焼は妻の手製。冷凍保存してあったのを利用。

SKAGEN(スカーゲン) オリジナルノート&ボールペン

先日買った腕時計に付いて来たおまけです。 ダブルリングノートとボールペンのセット。ノートの表紙は丈夫な厚紙で、腕時計メーカー(スカーゲン)のロゴと海岸線の風景写真が薄く印刷されています。おそらく、名前の由来となったデンマークの漁村の風景なので…