国内初のノック式水性ボールペン VボールRT


パイロットから国内初のノック式水性ボールペン(ローラーボール) VボールRTが発表されました。
日頃万年筆のレビュー記事ばかり書いていますが、実はローラーボールもかなり愛好していますので非常に気になるニュースです。
ノック式水性ボールペン 『VボールRT』新発売
これまで、国産ローラーボールはキャップ式のみで、ノック式といえばゲルインクボールペンに限定されていました。
LAMYやシュミット等の一部の海外メーカーではノック式ローラーボールを発売していますが、線の太さ(舶来品は太字ばかり)やインクの滲み、裏抜け等の問題もあり満足できるものではありませんでした。
今回発売されるVボールRTは国産らしく細字0.7mmと極細0.5mmのボール径のラインナップです。
水性ゲルインクボールペンを上回る滑らかさも謳われており、非常に楽しみです。
重量感に乏しそうな安価な軸なのがちょっと残念ですが、リフィル形状が汎用的なC-300系であれば他の軸に移植して使えるのではないかと期待しています。
発売は9月15日。要チェックです。