2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まりか先生の実験キッチン

自由研究元ネタ本第3弾。 以下、目次です。 ゆでたまごにもいろいろあるの? たまごのチカラ 砂糖を熱するとどうなるの? 砂糖のチカラ 切ったリンゴの色をたもつためには? 塩のチカラ ふわふわスポンジケーキをつくりたい! ふくらむチカラ ふくらむパンの…

続・大物ゲット

昨日のビスコンティの紙箱の中身です。 木目調のずっしりと重い箱。さぞかし色々入っているのと思いきや… 中身は巨大なペンが1本だけ。もきゅすけさん、ZEAKさんのご推察通りオペラ・マスター・デモ レインフォレストです。 (続く)

趣味の文具箱 vol.11

遅れ馳せながら入手しました。 内容は以前の予告と大差ありませんでしたが、「すてラボ!」の万年筆インクの粘度とpH測定は非常に興味深い記事でした。個人的には、これだけの測定結果が揃っているだけでも購入価値はあったと思います。パイロットとセーラー…

大物ゲット

当Blog始まって以来の大物の予感…

小学生のキッチンでおやつマジック

昨日に引き続き、自由研究の元ネタ本です。 「小学生のキッチンでおやつマジック」 昨日紹介した「小学生のキッチンでかんたん実験60」と同じく発行元は学研。同シリーズっぽいですね。 以下、目次です。 さとうのおやつマジック さとうに,たまごの黄身をた…

小学生のキッチンでかんたん実験60

夏休みといえば自由研究。毎年ネタ探しに苦労していたので、今年は参考になりそうな書籍を買い漁って見ました。まずは第1弾。 「小学生のキッチンでかんたん実験60」 発行は学習誌でお馴染みの学研。 以下、目次です。 塩の実験 野菜の中に塩を入れると,ど…

モンテベルデ プラクティカ ローラーボール(その2)

昨日に引き続きモンテベルデのローラーボールです。 付属のリフィルはドイツのシュミット社製です。色々なメーカーに鉄ペンのニブを供給している、あのシュミットです。ニブだけでなく、ボールペンやローラーボールのリフィル供給でもかなりのシェアを誇って…

モンテベルデ プラクティカ ローラーボール

モンテベルデと言えば美しいレジン製のボールペンが主力製品ですが、国内に輸入されていないモデルが多数存在します。今回のネタもその一つです。 トレードマークとロゴが印字された深緑の紙箱。モンテベルデとは「緑の山」という意味です。緑色はモンテベル…

Pen 8月1日号

Penといっても「趣味の文具箱」のような万年筆の専門誌ではありません。発行は阪急コミュニケーションズ、月2回発行。敢えて分類すれば、所謂ライフスタイル誌になるかと思います。 正直、表紙のグフに釣られて思わず買ってしまいました。内容は至って真面目…

ウォーターマン クルトゥール その後

先週のエントリーのその後の報告です。気密性が低いキャップによるペン先の乾燥度合いを確かめるため、先日の3連休にオフィスのペン立てにペン先を上に向けて立てておきました。 約3日半放置していたことになります。予想通り、ペン先は見事に乾燥してしまい…

Amadana LC-104(RD) + CPC-01-NV

デザイン家電のAmadana製の小物を購入しました。 Amadanaのトレードマークが大きく印刷された紙箱。 中身は電卓です。最近仕事で扱う数字の桁が増えてきたので、安物の8桁電卓では間に合わなくなりました。12桁対応で、卓上でも使いやすいある程度大きな、そ…

ステッドラー 万年筆

あのステッドラーからついに万年筆が発売されました。但し、子供用です。たまたま近所の店で左利き用ニブのが売っていたので、左利きの長男の買い与えることにしました。 透明な円筒形のパッケージに入っています。このパッケージ、スクリューキャップのよう…

クルトゥール 中間報告

インクを入れて2日間使ってみましたが… 入れたインクはパイロットの色彩雫・霧雨です。クルトゥールはウォーターマンの最廉価版エントリーモデルですが、書き味は悪くありません。多少ペンポイントのざらつきを感じますが、フローも良好です。問題のペン先の…

趣味の文具箱 11号 もうすぐ発売

国内唯一といっても差し支えない万年筆専門季刊誌、趣味の文具箱の11号が間もなく発売されます。7月28日の発売に向け、編集部のblogで予定目次や表紙がアップされていますね。 http://blog.sideriver.com/bungubako/2008/07/11728-bef5.htmlhttp://blog.side…

ウォーターマン クルトゥール クリア

昨日のエントリーで万年筆のキャップの気密性について書きましたが、私的電脳小物遊戯のZEAKさんから、ウォーターマンのクルトゥール・ライト・ソフトもキャップに隙間がありペン先が乾くという情報を頂きました。そこで思い出したのが、かなり前に入手して…

キャップの気密性

万年筆のキャップといえば、ペン先を保護し乾燥を防ぐ大事なパーツです。乾燥を防ぐという観点では、高い気密性が要求されます。そのため各メーカーは、インナーキャップを設けたり精緻な加工で気密性を保ったりといった工夫を施しています。100円ショップで…

デモンストレーター当たり年?

8月にアウロラ・オプティマのデモンストレーターが発売されるようです。 アウロラ・デモンストレーター8月新発売 6月末発売のヴィスコンティのオペラ・マスター・デモ、8月発売のアウロラ・オプティマ・デモンストレーター、9月発売との噂のペリカン・スーベ…

プロダクトデザイン年鑑 2008

「モノ作り業界 初のイエローページ!」と銘打たれています。個人のプロダクトデザイナーやデザイン事務所の紹介が188件、デザイナー向けの素材や加工技術の解説記事、海外デザイナーのWEBサイト紹介の3部構成です。 メインのデザイナー・デザイン事務所紹介…

PILOT ボーテックス 万年筆&ゲルインキボールペン比較

まだまだボーテックスの話題が続きます。 ゲルインキボールペンと万年筆を並べてみました。胴軸のサイズは全く一緒です。首軸根元からペン先までのサイズもほぼ同一。軸の太さも同じようです。 胴軸部をよく見ると、ゲルインキボールペンはキャップ勘合用の…

PILOT ボーテックス ゲルインキボールペン

昨日に引き続きパイロットのボーテックス。但し、こちらは万年筆ではなくゲルインキボールペンです。 万年筆を買ったときは特にパッケージは無かったと記憶していますが、こちらは専用の箱入りです。 箱の中には専用ケース。 寸法は長さ、太さ共に万年筆と同…

ペリカン M800 デモンストレーター!?

ペリカン M800のデモンストレーターが秋にも発売される模様です。 スクープ!ペリカンM800デモンストレーター - 文具館コバヤシ ブログ 情報源のブログ主さんはカスタム74透明軸の発売をいち早く報告された実績もあり、情報の信頼性は高そうです。最近オ…

PILOT ボーテックス その後

小型軽量、かつカジュアルな外見で気軽に使える万年筆ですが、ネジ式キャップの感触がどうしても馴染めず、使用頻度はかなり下がっています。開閉の際に必要な回転数が多いのと、感触が滑らかでなく開閉時に振動や音が発生しやすいのが難点です。インクとの…

後継機

nineの後継機が登場したようです。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで 二つ折りタイプに変更になったものの基本的なコンセプトは維持されており、カメラや赤外線通信機…

パーカー ソネット オーシャンブルーST その後

購入して1ヵ月半経過しましたが… 新品の頃から非常に滑らかで、使い込んだカスタム74にも劣らない書き味でした。当初は純正のクインクのブルーを入れていましたが、若干筆跡が太いのが気になっていました。そこで、フローの渋いインクを試してみることにし、…