2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使う文具店(実店舗)

一昨日、昨日はインターネット通販のショップを挙げましたが、実店舗も結構利用しています。 丸善 丸の内本店 http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/marunouchi.html値引きには期待できませんが、品揃えや新製品の入荷の早さは流石です。定期的に開催されるセ…

よく使う文房具店(その2)

昨日に引き続き文房具店のメモ。 信頼文具舗 信頼文具舗・トップページ品揃えは控え目ですが、店長のセンスが伺える凝った商品が揃っています。多色ボールペンの4Cタイプリフィルと交換可能なスタイラスにはお世話になってます。 商芸文具 パーカー PARKER …

よく使う文具ショップ

備忘録を兼ねて個人的に利用頻度の高いショップを記載しておきます。文具好きの皆さんにはお馴染みの店ばかりだと思いますが… ライムラックス 万年筆 ボールペンなど一流筆記具の販売 【ペンハウス PEN-HOUSE】(直営店)万年筆・ボールペンのペンハウス【楽天…

クルトガ その後

購入して3ヶ月経ちましたが… 機構的な不具合は特に発生していません。しかし、不注意でノック部のキャップを紛失してしまったため、専ら自宅で使用しています。家内がパズル本の愛好家なので、細かな書き込みに重宝しているようです。

プラチナ 蛍光ラインマーカー

100円ショップで購入したラインマーカーです。中国製ですが、輸入・販売はプラチナ万年筆です。 直液式で、プラチナの万年筆用カートリッジが使用可能です。 外見は普通の蛍光マーカーですが… 首軸部分は万年筆のようなフィン構造になっています。 インクカ…

NODE No.3

「アートと社会をつなぐビジネスカルチャーマガジン」をコンセプトにした季刊(年4回発行)です。発行元は美研インターナショナル、発売元は星雲社。 http://www.node.ne.jp/ 「リアルデザイン」のアート色を強くしたような内容ですが… 実は高橋幸宏ファンなの…

ボトルインクの詰替え

万年筆用のボトルインクを使っていると、少量を小分けにしたくなることがあります。 ・出張や旅行に持っていく。 ・少量をブレンドして使う。 ・腐敗や劣化を防ぐためにボトルの開け閉めの回数を減らしたい。 ・吸入の際にペン先の汚れや逆流した古いインク…

色彩雫 新色入荷

一部ショップに色彩雫の新色が入荷した模様です。 masahiro万年筆製作所の万年筆 |パイロット iroshizuku 色彩雫インキ グリーン系3色 グレー系2色 新色入荷しました 実店舗の入荷状況確認のために、後で丸善か伊東屋を覗いて来ます。

色彩雫 松露・霧雨

予告通りOAZOの丸善本店を覗いて来ました。 全色入荷していましたが、取り敢えずは本命の松露を入手。折角なのでグレー系もということで霧雨も。 箱や瓶は青系の色彩雫でお馴染みのやつです。 グレー系は瓶に入った状態では黒と区別がつきませんね。 本邦初…

パーカー ベクター カラーアディクト テクノバイブス(その2)

一昨日の続き。 特徴的な三角形のニブです。ハート穴が無く先端部もさほど細くなっておらず、非常に硬いニブです。形状的にも剛性が高く、サイズも小振りなため、筆記時のしなりは全くと言っていいほどありません。 ペン芯は中央に穴の開いた珍しい形状です…

色彩雫 新色

パイロットの万年筆用ボトルインク、「色彩雫」シリーズの新色が発売されるようです。 masahiro万年筆製作所の万年筆 |パイロット iroshizuku 色彩雫インキ グリーン系3色 グレー系2色 新色発売のお知らせ 新色はグリーン系3色、グレー系2色。 クジャク(孔雀…

発売日決定

D4 03

WILLCOM D4と03の発売日が発表されました。 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで D4はiPhoneと同日の7月11日になりました。WILLCOM STOREでは7月1日 1…

パーカー ベクター カラーアディクト テクノバイブス

パーカーの低価格万年筆、ベクターの限定モデルです。昨年はイギリスのポップカルチャーをイメージした「UKマニア」シリーズでしたが、今年は「世界に彩りを与えよう!」をテーマにしたカラフルな「カラーアディクト」シリーズが発売されました。 専用のカラ…

Lapita ALWAYS

日頃使わないペンを放り込んでいるペンケースを整理していたら、懐かしいものが出てきました。 小学館の雑誌Lapita(ラピタ)の2008年1月号(2007年12月6日発売)の付録の万年筆です。映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のポスターをイメージした、夕焼け雲の色を…

カスタム74 透明軸 その後

購入して約5ヶ月経ちました。会議のメモ等で平日はほぼ毎日使っています。 インクはセーラーのジェントル(ブルーブラック)を常用しています。購入当初から細字にしては滑らかな書き味でしたが、最近一段と調子が良くなってきました。新品の頃はごく僅かなが…

無印良品 アルミ丸軸万年筆・改

以前改造した無印良品のアルミポケット万年筆が思いのほか好調なので、アルミ丸軸万年筆にも同様の改造を施してみました。 今回使用したのはプレラのFニブです。 改造方法は前回と同様、首軸の内側を丸棒ヤスリで多少削ってニブのみを差し替えました。 結果…

WILLCOM マルチ付箋

WILLCOM FORUM & EXPO 2008の会場でアンケートに回答して貰ったお土産です。 一見、ハードカバーのメモ帳風。表紙はWILLCOMのロゴ入りです。 中身は5色の付箋紙、50mm×75mmの付箋メモ、102mm×75mmの付箋メモの3種類が入っています。紙質はこれといった特徴の…

セーラー プロフェッショナルギアスリム「趣味の文具箱」限定ブルー

「趣味の文具箱」限定カラーのプロフェッショナルギアスリムです。「趣味の文具箱」限定カラー企画としては第2弾になります。(第1弾はプロフェッショナルギアミニ限定ブルー)第1弾は長刀研ぎニブで使い所が限られそうでしたが、第2弾は無難な仕様で価格も手…

BORGHINI/ボルギーニSPORT Transparent 万年筆/V120

またしても安物透明軸鉄ペンです。今回はイタリア、ボルギーニ社製。実は私、これが初イタ万です(笑) 胴軸はもとより、キャップも首軸も見事な透けっぷりです。キャップは勘合式、インナーキャップ無しのシンプルな構造。 ニブは刻印や装飾が一切無いシンプ…

万年筆が欲しくなる本 2

かなり前に買ったんですがエントリーする機会がありませんでした。 名前に反して、あまり物欲は刺激されませんでした。 前半は高価な限定品や装飾過剰のものが多く予算や趣味が合いません。一方、後半の5万円以下の万年筆特集はお馴染みの定番品の紹介で目新…

iPhone

遂に出ますね。 「iPhone」について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

フリシャ オートマチック

ゼブラのシャープペンシルです。資格試験のマークシートや論述筆記用に購入してみました。 「フリシャ」の名が示す通り、PILOTの2020(フレフレ)と同様に軸内に金属パイプの錘が内蔵されていて、振ることでノックが可能です。更にオートノック機能も備えてお…

セネター Surfer "Mobile Phone" 万年筆

またしても安物透明軸鉄ペン、今回はドイツ セネター社の万年筆です。 http://www.senator-pen.com/ 透明軸ベースですが、キャップと胴軸にメタリック塗装が施されています。 胴軸やキャップの塗装は携帯電話のボタンがモチーフです。 キャップは勘合式です…