カスタム74 透明軸 その後

購入して約5ヶ月経ちました。
会議のメモ等で平日はほぼ毎日使っています。

インクはセーラーのジェントル(ブルーブラック)を常用しています。
購入当初から細字にしては滑らかな書き味でしたが、最近一段と調子が良くなってきました。
新品の頃はごく僅かながらペンポイントが紙を引っ掻く感触があったのですが、今では全く抵抗が無くスラスラと筆記できます。
心なしかフローも良くなり、ペンポイントが紙に触れると溢れるようにインクが引き出されていく印象です。
カスタム74やプロフェッショナルギアスリム等、1万円前後の国産万年筆は非常に実用性が高く、堅実に仕上げられているのを感じました。
デザインはオーソドックスで装飾も無く、軸の素材もありふれた樹脂ですが、筆記具・事務用品としての純粋な性能では高価な万年筆と比較して大きく劣るものではありません。
何より、気軽に使えるコストパフォーマンスの良さが魅力です。
[rakuten:penroom:10017195:detail]