2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リフィル交換型多色ペン比較 その6 基本4色比較

多くのカラーバリエーションのリフィルを自由に組み合わせることができるのがリフィル選択型多色ペンのメリットですが、やはり使用頻度が高いのは黒、赤、青の3色でしょう。それに緑を加えた4色の、色合いの違いを比べてみました。参考として、3社以外のゲル…

リフィル交換型多色ペン比較 その5 書き味

前回のエントリーで、インクの消費が激しいほど書き味が良い傾向があると書きましたが、ペン先の形状や太さによっても書き味は変わります。実際に3社8種類のリフィルで書き比べた感想を書いておきます。私の主観に基づく評価ですので、客観的な比較ではない…

リフィル交換型多色ペン比較 その4 インクの消費量

コレトとスリッチーズ、STYLE-FITではインクの量に大差がないと言うことが判りましたが、実際に筆記できる長さには違いはないのでしょうか。インクの量が同じでも、インクの消費量はボールの直径やインクの粘性で違ってくるはずです。 以下、実際に試してみ…

リフィル選択型多色ペン比較 その3 インクの量

多色ゲルインクボールペンの欠点として、インクの消費が激しいことが挙げられます。元々多色ペン用のリフィルは細く短いため、インクの量が少ない傾向があります。また、ゲルインクはゲル化剤で嵩が水増しされたような状態になっていますので、油性インクに…

リフィル選択型多色ペン比較 その2 リフィル交換方法

リフィル交換型の多色ペンでは、リフィルの交換や選択に関連して色々と工夫が見られます。 まずは元祖HI-TEC-C コレトから見ていきましょう。 コレトのリフィルはレバー一体型です。 一方ホルダーは、端が蓋になっていて、このように開けることができます。…

リフィル選択型多色ペン比較 その1 軸(ホルダー)の基本スペック

先日のエントリーでリフィル選択型多色ペンについて触れましたが、細かな比較検討を行ってみたいと思います。まずは軸(ホルダー)の基本的なスペックを確認してみます。 まずはHI-TEC-Cコレト メタルブラック 3色ホルダー。 全長 140mm 最大径(クリップ/…

ミスドクラブ ドーナツテープカッター

ミスタードーナツのポイント交換で貰ったメンディングテープです。中身は3Mのドーナツ メンディングテープのようですが、微妙にオリジナル仕様が入っている模様。 3Mブランドの市販品とは異なり、オリジナルパッケージ入りです。ミスドの箱っぽいデザインの…

5機能(4色BP+MP)ペン雑感

昨日はリフィル交換型多色ペンについてとりとめなく書いてみましたが、今日は4色ボールペンとシャープペンシルを組み合わせた5機能ペンについて書いてみます。4機能以下のペンは非常に種類が多いのですが、5機能以上となるとかなり絞られてしまいます。現時…

リフィル選択型多色ペン雑感

先日のエントリーでSTYLE-FITの5色軸を取り上げましたが、なぜこの製品が画期的なのか、ちょっと整理してみましょう。まずはこれまでの経緯の振り返りです。 元祖、PILOT HI-TEC-C コレト リフィル選択型多色ペン(勝手に命名)の元祖は、PILOTのHI-TEC-C コ…

OHTO Tasche Petit-B

OHTOのTache(タッシェ)の妹分、Petit-B(プチB)です。 タッシェを一回り細く、そして微妙に短くしたようなフォルムです。細部の作りは微妙に違いますが、お尻の黒いOリング等がいかにもタッシェっぽい雰囲気です。 タッシェのOEM、無印良品のアルミポケッ…

SLIP-ON BT Rhodia メモカバー#10(nanopad)

ロディア75周年記念で発売された最小のロディアブロックメモ、No.10の専用カバーです。 イタリア製のタンニン鞣し革製で、鮮やかな染色が施されています。ミニサイズながらしっかりした作りで、ペンホルダーも備わっています。こういった小さい製品は、実用…

三菱鉛筆 uni STYLEFIT 5色軸

5月中旬発売が予告されていた、STYLEFIT(スタイルフィット)の5色ホルダーが店頭に並び始めたので、早速1本入手しました。全国発売もそろそろ始まる頃ですね。 単色や3色のホルダーと同じく、カラーバリエーションは4色(メタリックピンク、メタリックブル…

Real Design 2009年7月号

Real Design (リアル・デザイン) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2009/05/16メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る「趣味の文具箱」のエイ出版の月刊誌です。7月号は毎年恒例のプレゼント特集。 REAL REC…

Pen 2009年 6/1号

Pen (ペン) 2009年 6/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2009/05/15メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るコーヒーも紅茶も緑茶も大好きなので見逃せない特集です。「読めば美味しい保存版!」のキャッ…

学力低下は錯覚である

学力低下は錯覚である作者: 神永正博出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2008/06/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 98回この商品を含むブログ (29件) を見るなんとも気になるタイトルです。この手の書籍のタイトルは実際の内容からかけ…

ユニクロ 企業コラボTシャツ PILOT FRIXION ball

ユニクロの企業コラボTシャツです。昨年もPILOTとのコラボがありましたが、今年は人気のフリクションシリーズをイメージしたデザインです。 “Write Remove Rewrite”とデザインされています。フリクションシリーズの特徴を前面に押し出した内容です。

PILOT FRIXION POINT 04

以前から気になっていた製品です。遅れ馳せながら入手しました。PILOTの人気製品、フリクションシリーズの極細ゲルインキボールペンです。同じくPILOTの人気シリーズ、HI-TEC-Cを思わせるカラーラインナップと極細のニードルポイントのペン先が特徴。 HI-TEC…

STATIONERY magazine No.005

STATIONERY magazine(ステーショナリーマガジン) vol.005出版社/メーカー: 枻(えい)出版メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る年1冊ペースで刊行される文具専門ムックの第5号です。今号のサブタイトルは「いますぐ欲…

サンフォード ノンブロット インクペンシル

行きつけの文房具店で珍しい鉛筆を発見したので捕獲してきました。 サンフォード ノンブロット インクペンシル。芯にアニリン(染料)が練り込まれており、書いた直後は消しゴムで消せますが時間が経つとアニリンが吸湿して発色し、消せなくなると言うもの。…

LAMY noto リフィル換装

昨日に引き続き、LAMYの油性ボールペン noto です。お約束のリフィル換装にチャレンジしました。 油性ボールペンのリフィル交換と言えばジェットストリームが定番ですが、先駆者の報告によると一筋縄では行かないようです。ジェットストリーム以外では、LAMY…

LAMY noto

LAMYの低価格な油性ボールペン、notoです。デザインは工業デザイナーの深澤直人氏。LAMY製品としては初めて日本人デザイナーが手掛けたこともあり、発売当初はかなり話題になりました。何となく買いそびれていたのですが、遅れ馳せながら1本入手しました。 …

ファーバーカステル UFOパーフェクトペンシル リフィル

昨日はパーフェクトペンシル黒に韓国製の鉛筆をセットしてみましたが、今回は本家ファーバーカステルの別のパーフェクトペンシル用リフィルを試してみます。 UFOパーフェクトペンシル用のリフィル(替え鉛筆)です。こちらは限定品ではないので、常時入手で…

GONGJANG「pencil」ブラック その2

昨日に引き続き、韓国製の真っ黒い鉛筆ネタです。 真っ黒い鉛筆と言えば、思い出すのがこれ。 ファーバーカステルのパーフェクトペンシル、限定ブラックモデルです。限定品ゆえに、リフィル(交換用の鉛筆)が販売されていません。セットに入っている3本の鉛…

GONGJANG「pencil」ブラック

最近付箋紙ネタばかり続いていたので、たまには目先を変えましょう。 お隣の韓国の文具メーカー、GONGJANG製の鉛筆です。GONGJANGとは「工匠」と「工場」の二つの意味を持つとのこと。 黒い紙筒に入っています。賞状入れを思い出すデザインですね。 5本入り…

Post-it Style Card-Note

これまで散々紹介してきたPost-it Style MiniNoteには、弟分のCard-Noteというカードサイズの小さなノートがあります。 MiniNoteと比べると至ってシンプルな作りです。二つ折りの厚紙に50mmx75mmの付箋紙が15枚貼り付けてあるだけです。 裏側はこんな感じ。…