リフィル選択型多色ペン比較 その1 軸(ホルダー)の基本スペック

先日のエントリーでリフィル選択型多色ペンについて触れましたが、細かな比較検討を行ってみたいと思います。
まずは軸(ホルダー)の基本的なスペックを確認してみます。

まずはHI-TEC-Cコレト メタルブラック 3色ホルダー。

全長
140mm
最大径(クリップ/レバーを除く)
直径11.4mm
重量
7.6g(軸のみ)/10.6g(リフィル込み)


続いて同じくHI-TEC-Cコレト 4色ホルダー。

全長
140mm
最大径(クリップ/レバーを除く)
直径12.8mm
重量
7.3g(軸のみ)/11.3g(リフィル込み)

何と、軸のみでは3色用の方が軽いという奇怪な結果になってしまいました。
今回用意した3色ホルダーは限定発売のメタリックブラックだったので、通常品の透明軸とは塗装やグリップ部のラバーの形状が違います。
3色用のほうが塗装が厚く、逆転現象が起こってしまったのかもしれません。
HI-TEC-Cコレトには2色ホルダーも存在しますが、手元になかったので今回の比較からは除外しました。
悪しからず。

続いてスリッチーズです。まずは2色ホルダー。

全長
142mm
最大径(クリップ/レバーを除く)
直径10.6mm
重量
7.2g(軸のみ)/8.8g(リフィル込み)

続いて3色ホルダー。

全長
142mm
最大径(クリップ/レバーを除く)
直径10.6mm
重量
7.4g(軸のみ)/9.8g(リフィル込み)

2色ホルダーと3色ホルダーの太さは同じと言う結果になりました。
しかし、レバーやスプリングの数が違うので3色ホルダーの方が僅かに重いです。
コレトと比較すると、こちらの方が細くて軽いですね。

続いてSTYLE-FITの3種類のホルダーをチェック。

コレトやスリッチーズには無い単色ホルダーから。

全長
141mm
最大径(クリップ/レバーを除く)
直径8mm
重量
4.8g(軸のみ)/5.6g(リフィル込み)

単色ホルダーの軽さと細さは群を抜いています。
かなり細いので、ホールドしにくく長時間の筆記は疲れます。
続いて3色ホルダー。クリップ有りとクリップ無しの2種類が存在しますが、今回はクリップ有りの物です。

全長
145mm
最大径(クリップ/レバーを除く)
直径11.8mm
重量
7.8g(軸のみ)/10.2g(リフィル込み)

各社の3色ホルダーの中ではSTYLE-FITが一番太いですね。
軸単体での重量も一番重いですが、リフィル込みではコレトとスリッチーズの中間になりました。
コレトのリフィルはレバーが付いていますので、リフィルをセットした際の重量の増加が大きくなります。
最後に5色ホルダー。

全長
145mm
最大径(クリップ/レバーを除く)
直径13.5mm
重量
10.1g(軸のみ)/14.1g(リフィル込み)

流石に5色用は太いですね。
ちなみに、STYLE-FITのリフィル込みの重量はすべてゲルインクリフィルをセットした際の重量です。
シャープペンシルのリフィルを使用した場合、リフィル1本あたり0.5g程度の重量が増加します。

重量や太さの差は数値上は些細なものですが、実際に手にしてみると印象はかなり異なります。
太さの割りに重量が小さいSTYLE-FITは軽く感じる傾向があります。
また、コレトのみラバーグリップを採用しているためホールド感が他とはかなり違います。
使用感は三者三様ですので、拘りのある方は購入前に現物を実際に手にして感触を確かめることをお勧めします。

コレト3色
メタルブラック) 
コレト4色 
(クリア)
スリッチーズ2色  スリッチーズ3色  STYLE-FIT単色  STYLE-FIT3色 
(クリップ付)
STYLE-FIT5色
全長 140mm 140mm 142mm 142mm 141mm 145mm 145mm
最大径(直径) 11.4mm 12.8mm 10.6mm 10.6mm 8mm 11.8mm 13.5mm
軸単体重量 7.6g 7.3g 7.2g 7.4g 4.8g 7.8g 10.1g
リフィル込み重量  10.6g 11.3g 8.8g 9.8g 5.6g 10.2g 14.1g


[rakuten:somsoms:888552:detail]