三菱鉛筆 スタイルフィット マイスター

ちょっと古いネタが続きます。
昨日はハイテックCコレトの高級軸を紹介しましたが、ライバルのStyle-Fitにも高級バージョンが追加されています。
発売された直後(今年5月末)に手に入れたのですが、そのまま死蔵していました。
先日引出しの中を整理していたら出てきたので、折角ですので一応レビューしておきます。


マイスターのカラーバリエーションはブラック、ローズピンク、ピンク、ラベンダー、スカイブルー の5色。
写真のブラックはマット仕上げですが、他の色は光沢仕上げになっています。
通常版では単色用、3色用、5色用の3タイプがありますが、マイスターは5色用の1種類だけです。
廉価版では軸の前半分が透明になっていて、中のリフィルが確認できるようになっていますが、マイスターでは先端が塗装されて、透明な部分が狭くなっています。
吸入式万年筆のインク窓のようなデザインですね。


通常版の5色用軸と並べてみました。
塗装以外では、クリップが金属製に変更されてるのも大きな違いです。
これまでのクリップは挟む力も弱く、殆ど使い物にならなかったのですが、マイスターのクリップなら一応ちゃんと使えそうです。
また、ノックボタンも若干小さくなっていて、全体的にスマートな印象になりました。


後ろから見たところです。何やらキャップがあります。


キャップと取ると消しゴムが現れました。
Style-Fitにはシャープペンシルリフィルもありますので、消しゴムが付くのは便利です。
消しゴム自体は同社製の多機能ペン(ジェットストリーム4&1等)と同じ物のようです。

リフィルが確認し辛くなったり、ノックボタンが小さくなったりして、使い勝手は多少悪化してしまいましたが、デザインはかなりマシになりました。
マイスターという大袈裟な名前からは少々物足りない質感ではありますが、高級化・高品位化という方向性は歓迎です。
これまでは学生さんや若い女性をメインターゲットに据えていたようですが、大人の男性が使っても違和感の無い製品がもっと増えてるのを期待しています。

今月下旬には、マイスターシリーズ第2弾として、回転式の3色軸が発売されるようです。
Style-Fitのみならず、競合製品(PILOTのハイテックCコレトぺんてるのスリッチーズ)を含めても、初めての回転式になります。
発売が楽しみな新製品です。