2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LAMY サファリ スケルトン

LAMY サファリ スケルトン 万年筆です。2日連続で透明軸万年筆が続きましたので、定番中の定番ですが透明つながりということで。コンバーターをセットしています。透明軸を通して赤いノブが目立ちますね。 ペン先はステンレス。装飾を省いたシンプルなデザイ…

ペリカン M205 デモンストレーター

ペリカン トラディショナルM200 のシルバートリム透明軸モデルです。インク吸入機構を内蔵しており、透明な軸を通して吸入の仕組みを観察することが出来ます。十数年前に販売されていたデモンストレーターモデル、通称「ペリスケ」に因んでこちらもペリスケ…

パイロット カスタム74 透明軸

パイロットの定番商品、カスタム74の透明軸バージョンです。1月末頃から出回り始めました。当初は限定生産品かと思われていましたが、PILOTの製品ページにも記載されるようになりましたので、通常品扱いなのでしょう。 カスタム74といえば豊富なペン先のバリ…

セーラー リクルート万年筆

昨日に引き続きセーラーの低価格万年筆の紹介です。定価はハイエースと同じ1000円(税抜)、サービスカートリッジが1本付属します。 胴軸とキャップはアルミ、首軸は樹脂、キャップはハイエースと同様に嵌合式です。非常に細身で、キャップ部を除く軸径は僅か1…

風邪でダウン

1日中寝てました。この時間になり、ようやく熱も下がり体も楽になってきました。

セーラー ハイエース万年筆

セーラーの低価格万年筆です。税抜定価1,000円でインクカートリッジ2本付の太っ腹な価格設定です。 胴軸とキャップはステンレス、首軸は樹脂製、キャップは嵌合式になっています。 ペン先はステンレス製で金色の鍍金が施されていますが、鍍金の色が安っぽい…

イー・モバイルの音声通話

音声通話プランの基本料金0円や、イー・モバイル同士の通話料無料など、面白い料金プランが出てきましたね。都市部でのデータ通信においては価格・通信速度ともにトップクラスのパフォーマンスを発揮していますが、音声通話はどうでしょうか。本日発表された…

パーカー エスプリ デュオペン − コンパクトなスタイラス内蔵ペン

Advanced W-ZERO3[es]は本体にスタイラスを内蔵することができません。付属のスタイラスはストラップに取り付ける小さな物で、お世辞にも使い勝手がよいとは言えません。私は付属スタイラスは捨ててしまって、スタイラス内蔵のペンを持ち歩くことにしていま…

オックスフォード A4ノートパッド

フランスの紙製品ブランド、オックスフォードのノートパッドです。サイズはA4とA5の2種類、紙面は横罫と方眼の2種類で、組み合わせで4種類の製品があります。私はA4横罫を愛用しています。 ロディアのブロックメモと同様、しっかりした表紙に加えて厚手の台…

世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜

本日Amazonより到着。早速始めました。パーティー構成はブシドー、ドクトルマグス、パラディン、メディック、ガンナー。まだ1階をうろついている最中ですが、世界中ならではのハードなゲームバランスを感じます。細かなところでインタフェースが改善されて…

蟲師 9巻

ほぼ一年ぶりの新刊です。 5話収録です。ネタバレにならない程度に簡潔に紹介を。 残り紅 昼と夜の境、夕暮れ時を舞台にしたお話。ありがちなネタですが蟲師らしいまとめ方で終わっています。 風巻立つ 口笛で蟲を操る少年と、蟲に深く関わる者としてそれを…

konozama

Amazonで予約していた世界樹の迷宮II、やはり発売日には届きませんでした…まあ、平日はまともに遊べないので明日中に届けば良しとしましょう。週末にゆっくりプレイしようと思います。

KeyLockSuspenderでバッテリー節約

W-ZERO3等のスマートフォンは、一般の携帯電話に比べてバッテリーの消費が激しい傾向があります。バッテリー節約のためにはこまめなバックライト消灯や画面OFF、サスペンドが有効です。そのため、システム設定の "バックライト" や "パワーマネージメント" …

RealVGA化解除

RealVGA環境のアンインストールについて質問が有りましたので書いておきます。実は、あまりやったことがないので良く分かりません。というのも、RealVGA環境と疑似ハーフVGA環境の切替が簡単に出来るのでアンインストールの必要性をあまり感じなかったからで…

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 247回この商品を含むブログ (660件) を見る世界樹の迷宮は2007年1月に発売されたニンテンドーDS用のRPGです。パッケージデザインは最近流行りの…

ペンカタログ2008

日本輸入筆記具協会発行の、販売店向けに配布されているカタログです。非売品ですが、某ショップのインターネット通販で買い物をした際に特典として頂きました。 内容は充実しており、 原寸大の写真を多用した製品カタログ 製品リストと定価の一覧表 修理料…

VGA対応の入力パネル

昨日に引き続きRealVGA化ネタです。 RealVGA環境では標準の入力パネル(SIP)が使用出来ません。フルキーボードを備えたW-ZERO3シリーズでは入力パネルの使用頻度は低いのですが、一応VGA対応の入力パネルをインストールしておきましょう。お薦めはVGA Large K…

カウンター

戯れにカウンターを設置してみました。

RealVGA化

W-ZERO3[es]のディスプレイ解像度はVGA(640*480)ですが、Today画面を初めとして多くの画面ではハーフVGA(320+240)の解像度になっています。昨日紹介したGSFinder+ for W-ZERO3のように、RealVGAに対応したソフトでは本来の解像度が活かせますが、その場合で…

GSFinder+ for W-ZERO3

WindowsCE用ファイル操作ツールの定番GSFinderをW-ZERO3シリーズ向けにカスタマイズしたものです。細部まで細かなカスタマイズが施してあり、「痒いところに手が届く」仕様になっています。 http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/から入手可能です。現時点で…

NAND Flash Back Up

昨日に引き続きW-ZERO3[es]の環境再構築です。 折角フォーマットしたので、フォーマット直後のきれいな環境のバックアップを取っておきます。OSレベルでのバックアップではなく、サービスメニューを使用してフラッシュメモリの内容を丸ごとファイルに保存す…

久々に

昨年Advanced W-ZERO3[es]に機種変更して以来ずっと放置していたW-ZERO3[es]を久々に引っ張り出してみました。10分ほど充電して電源を入れてみると、何事も無かったかのようにちゃんと起動します。このまま眠らせておくのも勿体無いので、アドエスの予備機や…