パイロット カスタム74 透明軸


パイロットの定番商品、カスタム74の透明軸バージョンです。
1月末頃から出回り始めました。
当初は限定生産品かと思われていましたが、PILOTの製品ページにも記載されるようになりましたので、通常品扱いなのでしょう。

カスタム74といえば豊富なペン先のバリエーションが魅力の一つですが、透明軸は残念ながらFとMの2種類しかありません。
軸色とペン先のバリエーション以外の違いとして、透明軸はペン先がロジウムコートされています。
クリップやリング等の金具もペン先に合わせて、金メッキからシルバートリムに変更されています。
天冠・尾栓・首軸はスモークブラックで視覚的なアクセントになっています。
パイロットの透明軸モデルとしては以前からカスタム823のデモンストレーターが存在しましたが、823のインナーキャップは不透明の黒色素材でした。
こちらはインナーキャップも半透明でキャップを閉めた状態でもペン先が見えます。

インクはカートリッジ・コンバーター両用式です。
パイロットの3種類のコンバーター(CON-20/CON-50/CON-70)はどれも使えますが、CON-70が一番マッチしているでしょう。
CON-70をセットした状態での一体感は非常に高く、一見しただけでは一体型の吸入機構内蔵かと錯覚してしまいそうです。
書き味は通常品のカスタム74同様、申し分ありません。
比較的硬いペン先ですが引っかかりも無く、インクフローは非常に潤沢です。
ペン先は綺麗に細く研がれていますので滲みの少ない紙であればどんなインクでもくっきりした細字が書けそうです。
パイロット製の万年筆はインクとの相性問題が殆ど発生しないので安心感があります。
折角の透明軸なので明るい色のカラーインクを入れて遊ぼうかとも思いましたが、非常に実用性の高いペンなので常用のブルーブラックを入れて仕事用にガシガシ使ってます。
[rakuten:penroom:10017195:detail]