2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンカタログ2010

毎年恒例、日本輸入筆記具協会のペンカタログです。2010年版は、ハードカバーとソフトカバーの2種類が存在するらしいのですが、私が入手したのは従来通りのソフトカバー版です。 2010年版の掲載メーカーは以下の通り。 ブランド AQUILA BRANDS アキュラ・ブ…

クリップオンマルチに新色登場

ゼブラの多機能ペン、クリップオンマルチに新色が登場したようです。 まずは定価525円のクリップ-オン マルチCです。元祖クリップ-オン マルチ、カラーバリエーションモデルのクリップ-オン マルチFに続く3番目のシリーズになります。元祖がクリアカラーや白…

新ランチャー&ランチャーグリップ

昨日、ヴォルフD125Bと一緒に入手してきたのがこちら。(というか、こちらが本命) 新作のオレンジのランチャー(単なる色違いですが)とランチャーグリップ、グリップラバー、そしてベイランチャーサスペンションです。ランチャーグリップは品薄で入手困難…

新パーツ&ヴォルフ

なにやら新作ベイやパーツが発売されているようなので、近所の家電量販店で仕入れてきました。ベイブレード BB-11 スターター ヴォルフD125B出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2008/09/17メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (…

ベイブレード 爆転全書

メタルファイトベイブレード爆転全書―WBBA公認 (ワンダーライフスペシャル)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る現在発売中のベイブレードとパーツを網羅したカタログ本的ムックです。 …

プラチナ アフェクション万年筆 その2

昨日に引き続き、プラチナの低価格万年筆、アフェクションの紹介です。 こんどはオレンジです。ネットオークションで安く入手しました。 通常はサービスで付けてくれる筈のインクカートリッジが付いていなかったのですが、代わりにペンシースが付いてきまし…

プラチナ アフェクション万年筆

ちょっと前に手に入れたものですが、紹介が遅くなりました。プラチナの低価格万年筆、アフェクションの紹介です。廃盤になるとの噂を聞き、急いで入手したものです。 キャップと胴軸が膨らみ、首軸が細い独特の形状です。キャップと胴軸はアルミ製で、メタリ…

ランチャーの爪の交換修理

三男が使っている、ベイブレードのランチャーの爪が曲がってきました。変形して伸びてしまい、ベイのウィールとのかみ合わせがおかしくなっています。 5層なら一応シュートできますが、4層はセットするのも一苦労で、子供の力ではシュートしてもベイが抜けま…

軽くて丈夫な紙?製手提げ

先日紹介したノートカバーと同シリーズの商品をもう一つ。 「無印良品 ジーンズのラベル素材で作った 手提げバッグ」です。 サイズはA4とB5の2種類。マチが広く収納力は十分ですが、底板が無いので重いものを入れると型崩れが気になります。名前の通りの品な…

大会初参加

昨年末から急に我が家で流行りだしたベイブレードですが、いつも同じ相手と対戦していたのではやはりつまらないらしく、せがまれて近所で開催された大会に参加させることにしました。今回は4年生の長男が初参加です。 会場は近所の百貨店、参加者は32人、3本…

無印良品 ジーンズのラベル素材で作ったノートカバー

無印から面白そうな商品が出たので早速入手しました。 「ジーンズのラベル素材で作ったノートカバー」です。商品名そのままの内容ですので、大して解説することが無いのですが(^^;B5とA5の2サイズありましたが、A5ノート愛用者としては迷わずA5を選びま…

月刊コロコロコミック 2010年3月号

小学4年の長男が毎月買っているコロコロコミックですが、3月号でオリジナルベイブレード全員プレゼントが開催されています。月刊 コロコロコミック 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 19回こ…

アースアクイラ145WD

防御型ベイとしては非常に強いと評判の、アースアクイラをポチってみました。 メタルウィールは防御型のアース。円形で厚みがあり、持久と防御を兼ね備えています。ボトムは防御に特化したWD(ワイドディフェンス)で、バランスを崩しにくい性質があります。…

ぺんてる ビクーニャ & Sliccies S+2

昨日のエントリーで書いたぺんてるの低粘性インク油性ボールペン「ビクーニャ」が正式に発表されました。 世界一のなめらかさ 世界最低粘度・新油性ボールペン「VICUNA(ビクーニャ)」 「競合他社製品の1/5以下のインキ粘度」を謳っていますが、競合他社製品…

今年も低粘性インク?

三菱鉛筆のJETSTREAMのヒット以降、後を追うようにPILOTのアクロボールや独シュミット社製のパーカー互換リフィル「easyFLOW」等が発売され、油性ボールペンにおいてはインクの低粘性化が一つのトレンドになった感があります。2010年もこの流れは続くようで…

そろそろ再開

年明け以降、何故か妙にばたついていてBlogの更新が滞っていましたが、そろそろ再開します。休止期間中も折を見て下書き保存していたエントリーがありますので、追々補完して公開予定です。

カラビナグリップ

ベイブレードのネタが続きます。 ベイブレードはあくまでも子供用のおもちゃなので、大人が一緒に遊ぶ際にちょっと困った事もあります。特に困るのが、ベイを回すためのランチャーが小さいこと。対戦セットに入っていたランチャーはまだましなのですが、スタ…

カプリコーネ100HF

またまた新ベイを買ってしまいました(^^;家電量販店で叩き売られていたカプリコーネ100HFです。 大量に売れ残っていたので弱いだろうと予想していましたが、予想を上回る弱さでした(^^;形状としてはスパイク攻撃とアッパー攻撃に向いているようです…

ペガシス105F

子供の相手をするために始めたベイブレードですが、微妙にはまりつつあります(^^; 4層と呼ばれる旧型ですが強いと評判の、ペガシス105Fを入手しました。ウィールはアッパー攻撃(下から上にカチ上げる攻撃)に優れたペガシス、トラックは低目の105、ボト…

miniペン(2色ボールペン)/カエル

店頭で愛嬌のある顔を見かけてついつい買ってしまいました。 カエルの2色ボールペンです。目玉がレバーになっています。他にも色々な動物のが有ったのですが、このカエルが一番インパクトが有りました。 なかなかかわいい顔ですが、目がレバーになっているの…

定本 ラヴクラフト全集 第4巻 小説編IV

定本ラヴクラフト全集〈4〉小説篇 (1985年)作者: 矢野浩三郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1985/02メディア: ? クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る偉大なる怪奇小説作家H.P.ラヴクラフトの全作品集の第4巻、1927年から1928年までの小説が…

ヴァルドマンのコンバーター

フロリダブルーのボトルインクと一緒に買ったヴァルドマンのコンバーターですが、私はヴァルドマンの万年筆は1本も持っていません。しかし、今回はこのコンバーターを敢えて指名買いしました。 ヴァルドマンのコンバーターは、仕様としては一般的なヨーロッ…

今年最初の買い物

2010年最初の万年筆関連用品の買い物はこちら。 ウォーターマンのボトルインクと、ヴァルドマンのコンバーターです。今年の買い物と言っても、実際には昨年末に家電量販店の通販サイトで注文したのがようやく届いたというのが実態ですが… ボトルインクは定番…

筆箱定点観測 2010年1月

個人的なメモを兼ねて日頃使っている筆記具の記録を残しておくことにします。2010年1月のスタートはこのラインナップ。 GANZO ficoのロールペンケースには万年筆中心に収納。 PILOT キャップレス デシモ 2009年限定パールブルー F(細字)、インクはPILOT 色…

ベイブレードはじめました その2

意外と奥が深そうなベイブレード、初心者が取り敢えず最低限の知識を身につけようと色々調べてみました。 情報源として役に立ちそうなサイトを記録しておきます。 ベイブレードバースト公式サイト | トップページ まずは基本の公式サイト。商品説明は今ひと…

ベイブレードはじめました

最近小学生男子に大人気のベイブレードですが、昨年のクリスマスをきっかけにようやく我が家にもやってきました。 三男のクリスマスプレゼントがこれ。ハイブリッドウィール対戦セット。ベイとランチャーが2つずつ、それにスタジアムがセットになった商品で…

2010年の万年筆初め

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 2010年の万年筆初めは、この組み合わせです。PILOT μ90細字にコンバーター(CON-20)をセットし、インクは同じくPILOTの色彩雫・松露を吸入しています。日記帳代わりに使うのは、美篶堂のハ…