リフィル交換型多色ペン比較 その6 基本4色比較

多くのカラーバリエーションのリフィルを自由に組み合わせることができるのがリフィル選択型多色ペンのメリットですが、やはり使用頻度が高いのは黒、赤、青の3色でしょう。
それに緑を加えた4色の、色合いの違いを比べてみました。
参考として、3社以外のゲルインクボールペンの代表格としてゼブラのサラサ4も比較してみます。
紙は、クレールフォンテーヌのブロックメモです。(ロディアと同等品と考えて差し支えありません。)

黒インクではあまり顕著な違いは出ませんでした。
敢えて指摘すると、コレトは青みを帯びた寒色系、サラサは赤みを帯びた暖色系という印象を受けます。
水に滲んだりして薄まればもっと違いがはっきりすると思います。

黒ではあまり差が出ませんでしたが、青では個性がはっきりしています。
スリッチーズとSTYLE-FITは明るい青ですが、コレトは深みのある濃い色です。
サラサは紫を帯びた、藍色に近い青です。所謂ロイヤルブルーを思わせる色合いです。
サラサの色は個人的には好きなのですが、単に青と言われてこの色が出てきたらちょっと驚くかもしれません。

青ほど顕著な差は出ませんでしたが、若干鮮やかさや明るさに差がありますね。
STYLE-FITはくすんだ印象を受けます。

一見してコレトの色合いが他とは全く違います。ダークグリーンと呼んで差し支えない色です。
スリッチーズとサラサは素直な緑ですが、STYLE-FITは黄色が強いですね。


同じ名称の色でも、こうやって比べてみるとかなり違いがあるのが判りました。
特にコレトの青と緑は個性的です。
今回比較した4色以外も、各社でかなり色合いに違いがあると予想されます。
リフィル購入の際には試筆で実際に色を確認したほうがよさそうです。

[rakuten:pltbv:10006328:detail]