PILOT FRIXION POINT 04

以前から気になっていた製品です。遅れ馳せながら入手しました。
PILOTの人気製品、フリクションシリーズの極細ゲルインキボールペンです。
同じくPILOTの人気シリーズ、HI-TEC-Cを思わせるカラーラインナップと極細のニードルポイントのペン先が特徴。

HI-TEC-Cでも愛用していたブルーブラックを入手。
従来のフリクションボールと比べると軸が幾分か細く仕上げられています。
塗装も奇をてらった感が無く、シンプルなデザインです。
どちらかと言えば女性向けのデザインでしょうか。

前述の通り、ペン先は極細のニードルポイント。HI-TEC-Cでお馴染みですね。
ボール径は0.4mmです。

消字ラバーも改良版の新型です。
極細のペン先で細かい文字を書くことを想定し、ゴムも硬くやや尖った形状になり、小さな文字を消しやすくなっています。

店頭で最初に触ったときには軸がばらせないのかと思っていましたが、その後Blogのコメントにて分解可能との情報をいただきました。
実際に購入してばらして見ましたが、あっさり分解成功。
店頭では売り物を壊してはいけないと思い遠慮があったので、力が足りなかったようです。
リフィルの形状はペン先を除いては従来のフリクションボールと同じですね。

お約束のニコイチ。フリクションBizとリフィルを入れ替えてみました。
フリクションBizの重量感のある軸と、フリクションポイントの極細ペン先の組み合わせはなかなか良好です。
できれば0.4mmのリフィルや、フリクションポイント仕様の替えゴムを単体販売して欲しいところです。
特に消字ラバーが欲しいですね。リフィルは本体ごと買ってきて中身だけ取り出せばよいのですが、ゴムは簡単には取り外せそうに無いのでBizに取り付けることが出来ません。

[rakuten:shoptate:10002314:detail]