SLIP-ON BT Rhodia メモカバー#10(nanopad)

ロディア75周年記念で発売された最小のロディアブロックメモ、No.10の専用カバーです。

イタリア製のタンニン鞣し革製で、鮮やかな染色が施されています。
ミニサイズながらしっかりした作りで、ペンホルダーも備わっています。
こういった小さい製品は、実用性云々以前に萌えてしまいます(^^;

裏側はこんな感じです。
コバも丁寧に磨かれています。

ホックは本体と同色の革を使用した包みボタンです。
こちらも丁寧な仕上げです。

ロディアNo.11のカバーと並べてみました。
ロディアNo.10本体はNo.11の丁度半分のサイズですが、カバーのほうは遊びスペースの関係で半分より一回り大きくなっています。
それでも、手のひらにすっぽり収まるサイズで、No.10のコンパクトさを損なっていません。

内側は切り取ったメモを収めるあおりポケットになっています。
革は染色のないナチュラル仕上げのヌメ革です。
経年変化でどのように風合いが変わっていくのか、楽しみです。

さて、折角ペンホルダーがあるので小さなペンを挿してみたいですが…
全長10cmに満たない無印のアルミポケットボールペンでもこの有様です。
もっと小さなペンを探してみます。

[rakuten:slip-on:1064430:detail]