GONGJANG「pencil」ブラック

最近付箋紙ネタばかり続いていたので、たまには目先を変えましょう。

お隣の韓国の文具メーカー、GONGJANG製の鉛筆です。
GONGJANGとは「工匠」と「工場」の二つの意味を持つとのこと。

黒い紙筒に入っています。賞状入れを思い出すデザインですね。

5本入り。軸の中まで黒く染められています。

消しゴムも黒、消しゴムを固定する金具も黒。
軸全体が黒く塗装され、メーカー名や硬度表記も一切ない、完全に真っ黒な鉛筆です。
ちなみに硬度はHBのようです。
海外製の鉛筆の硬度表記は国産品とは基準がずれていることがありますが、これは国産のHBと同程度の固さでした。
書き味は可も無く不可も無くといった感じ。
但し、全体的な品質はあまり高くありません。
軸の木材は固く締まっておらず、削りカスはボロボロと崩れます。
塗装も薄く、木目が薄っすらと透けて見えています。
また、消しゴム固定金具が歪んでいて、断面が綺麗な円になっていないようです。

金具が歪んでいるのが写真でも判るでしょうか。
色々と文句は言いましたが、実用的には問題の無いレベルです。
真っ黒な消しゴム付鉛筆はあまり他に無いので、とある用途のために使ってみようと思います。