BORGHINI/ボルギーニSPORT Transparent 万年筆/V120

またしても安物透明軸鉄ペンです。今回はイタリア、ボルギーニ社製。
実は私、これが初イタ万です(笑)

胴軸はもとより、キャップも首軸も見事な透けっぷりです。
キャップは勘合式、インナーキャップ無しのシンプルな構造。

ニブは刻印や装飾が一切無いシンプル極まりないデザイン。
太さ表記はありませんが、一般的な舶来万年筆と比較するとF相当の字幅でした。
写真では判り辛いかもしれませんが、ペンポイント部が針のようにニブから突き出しています。
オートのニードルポイントを連想させる、珍しいデザインです。

裏側。ニブの差込が浅く、ペン芯より先に大きく突き出しています。

純正のカートリッジは一般的なヨーロッパタイプですが、ロングサイズが収まりそうな雰囲気。
胴軸内部の末端にはカートリッジを固定する突起があります。

ペリカンのロングサイズカートリッジをセットしてみました。
ぴったり収まり、同軸内部の突起がしっかりとカートリッジを固定してくれます。
書き味は可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ニードルポイントっぽいペン先は、筆圧をかけるのが恐いですね。
透明軸が好きなのでクリアカラーを選びましたが、他にもカラフルな半透明軸のバリエーションがあります。
(ネイビー、レッド、グリーン、オレンジ、イエロー)
分度器ドットコムさんで購入可能です。