パーカー ソネット オーシャンブルーST その後

購入して1ヵ月半経過しましたが…

新品の頃から非常に滑らかで、使い込んだカスタム74にも劣らない書き味でした。
当初は純正のクインクのブルーを入れていましたが、若干筆跡が太いのが気になっていました。
そこで、フローの渋いインクを試してみることにし、ラミーのブルーブラックに変えてみました。
…結果は惨敗。
書き出しが擦れるようになり、滑らかだった書き味もザラザラした酷いものに…
パイロットの細字ならあまりインクによる書き味の変化はないのですが、ソネットの場合はかなりインクの影響が大きいようです。
ラミーBBは諦めましたが、折角なので他のインクも試すことにして現在はセーラーのジェントル・ブルーブラックを使っています。
こちらはクインクに負けず劣らず滑らかな書き味です。
クインクではかなり薄い筆跡でしたがジェントルBBではくっきりと濃い筆跡になります。
なかなか調子が良いのでしばらくこのまま使い続けてみようと思います。