PILOT μ90 その2

前回に引き続きPILOTのμ90です。

ニブと首軸が一体となった特徴的なデザイン。
流石にキャップ無しでは短過ぎますね。

ミュー最大の特徴、一体型のニブです。
首軸の先端から削り出されたニブはかなり固く、筆圧によるしなりは殆どありません。

ペン芯は外側にフィンや溝が無いシンプルなデザイン。

キャップ先端には人造宝石のスピネルが埋め込まれています。
オリジナルは黒い樹脂性のパーツでした。
賛否両論あるようですが、さほど派手ではないので個人的には悪くないと思います。

キャップを装着した状態。
やはりキャップと首軸の段差がちょっと気になります。
オリジナルではもう少し段差が小さかった記憶があるのですが…

流石にかなり固い書き味ですが、インクフローは申し分なく、筆記時の引っかかりも気になるレベルではありません。
字幅は国産の標準レベルです。(今回はFを入手しました)
シンプルなデザインで気軽に使えますので、普段使い用に活用したいと思います。
[rakuten:shoptate:10001563:detail]