PILOT μ90

今年はPILOTの創業90周年にあたる年です。
90周年を記念して蒔絵万年筆の「朱鷺」と「螺鈿朱鷺」の2本が発表されましたが、ちょっと気軽に手を出せる価格ではなく、また蒔絵万年筆にはあまり関心が無いので購入は見送りました。
ところが更に、記念モデル第3弾として往年の人気モデル「ミュー」の復刻版が限定9000本で発売されました。
実は、オリジナルのミューは私が生まれて初めて手に入れた万年筆でちょっと思い入れがあります。
確か、中学か高校の入学祝に貰った物です。今でも実家のどこかに埋もれている筈。


発売からかなり経ちましたがようやく入手。誕生日に妻からプレゼントされました。
箱は専用ケースです。

懐かしいフォルムに再会。キャップと胴軸の段差がちょっと気になりますが、基本フォルムはオリジナルを良く再現できています。

内容物一覧です。

  • 本体
  • 説明書
  • 保証書
  • サービスカートリッジ(黒)
  • ユーザ登録葉書


収納時の全長は123mmで、かなりコンパクトです。
インク供給はカートリッジ・コンバーター両用式。

通常、PILOTの両用式はCON-20とCON-50の2種類のコンバーターが使えますが、μ90はオリジナル同様CON-20しか装着できません。
なかなかレトロな雰囲気で良いのですが、インク残量が確認できないのが難点ですね…


(続く)