読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか
読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)
- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/10/01
- メディア: 新書
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出版におけるマーケティング手法、書籍とWEBの関係性、オンライン書店と従来の実店舗書店の特製の違い等、幅広い分野が取り上げられています。
- はじめに
- 勝間和代著作一覧
- 序章 成功や自由は、読書で手に入れる
- インターネットと本
- 本ほど人生の疑似体験ができる身近なツールはほかにない
- 本は「成功への投資」
- 第一章 人を進化させる読書がある
- ウェブ時代の本と書店の再定義
- 自分を進化させる本とのリアルな出合い方
- 読者が進化して著者になると、上場株(=パブリックな人材)になる
- ウェブで発見され、約1年で150万部の売り上げに
- 再現性が高い本は読者に“ご利益”をもたらす
- 勝間式 書店ぶらぶら歩き(1)「リブロ青山店」編
- 第二章 進化している「読む」技術
- フレームワークがない読書は身につきにくい
- 本選び基準のひとつは「ウェブや友だちの話より質が高いかどうか」
- 良書との出会いが読書体験を豊かにする秘訣
- 自分の読書レベルに合った読み進め方がある
- 多読や速読など、「読む」技術について
- 「読んでおしまいにしない」が究極の技術
- 第三章 「書く」人も進化する
- 第四章「売る」仕組みを進化させる
- 終章 これから「読みたい」「書きたい」「売りたい」と思っているみなさんへ
- 読書の進化形、印税寄付プログラム<Chabo!(チャボ)>
- すべての人にフェア(公平)な可能性を秘めている「読書」の世界
- 私を進化させた20人の著者
- 巻末資料
- おわりに
さて、感想ですが一言で言うと「薄い」と感じました。
全般的にmixiのコミュからの引用や書店の店員さんのインタビュー等が多く、勝間氏自身が書いた部分が少ないように感じました。
勝間氏がかかれたものも、大半が過去に他の勝間本で述べられている内容の焼き直しのようです。
ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力で感じた圧倒的な情報の凝縮感は全く感じられません。
最近出版のペースが上がっているようですが、それに伴い内容が薄まっているのではないか、少々気になります。