COBU レザーノートカバー A5サイズ ネイビー

小泉製作所のCOBUブランドのノートカバーです。

型押しの牛革製で、シンプルなデザインです。
COBUブランドは女性向けの製品が多いのですが、これはユニセックスで使えますね。

内側は鮮やかなグリーンの布張りです。
濃紺の革との対比が美しいです。
右側に書類等を挟める浅いポケット、左側にカードポケット2つとペンホルダーが付いています。

カードホルダーの深さはこんな感じ。
名刺なら5枚くらいは収納できそうです。

ペンホルダーはやや太めのLAMY2000 4BPにぴったりの太さです。
軸の太い万年筆や多機能ペンは挿し辛いかもしれません。

薄手(30枚、60ページ)のノートを収納してみました。写真では判り辛いですが、かなりブカブカです。
MDノートのような、厚くて表紙がしっかりしたノートのほうが収まりが良さそうです。

試しに、無印のダイアリースケジュール(ほぼほぼ日)を入れてみました。
厚さ18mmのダイアリーが余裕で収納できます。
なかなか良い収まり具合です。

横から見るとこんな感じ。厚さ20mmオーバーの厚手のノートやデスクダイアリーでも収納できそうです。
リングノートを入れても面白いかもしれません。

リーズナブルな価格ですが仕上げは丁寧でしっかりしており、お買い得感があります。
耐久性等はまだ判断できませんが、シンプルで飽きの来ないデザインですのでダイアリーカバーとして使い込んでみる予定です。


[rakuten:nagasawa:10003266:detail]