ステッドラー 900 25 ペンシルホルダー

ステッドラーのペンシルホルダーです。
短くなった鉛筆をホールドしやすくするための、所謂補助軸ですね。

ステッドラーが作ると補助軸ですらこのような外見に…
デザインコンセプトはシルバーシリーズがモチーフでしょうか。
製図用メカニカルペンシルを思わせる精緻な加工が見事です。
艶消し加工の上に更に二次メッキでロゴがプリントされています。

グリップ部には細かなローレットが施されています。
滑り止めの効果は非常に高く、太い軸と相俟ってしっかりとホールドすることができます。

実際に鉛筆をセットしたところです。
固定力はかなり強く、2〜3cmサイズのかなり短い鉛筆でもがっちりと固定されます。

本体にクリップがついていますので、上の写真のように鉛筆を逆向きにセットすれば胸ポケットに挿して持ち歩くこともできます。
…と紹介されることが多い製品ですが、いざ使おうとすると一々セットしなおす必要がありますので現実的ではなさそうです。

お尻には消しゴムがセットされています。
通常はカバーで覆われており、使用時にはカバーを回して上下させます。
実はかなり前に入手していまして、日頃から使い込んでいるので消しゴムがかなり薄汚れています。
新品ではもっと綺麗ですので念のため補足しておきます。
クリップ付のためどうしても持ち歩き用途での評価をされることが多い製品ですが、かなり重量があることや鉛筆の抜き差しのたびに固定チャックの操作が必要ですのであまり向いているとは思えません。
また、外見の割りには鉛筆を保持する内部スペースが短く、長い鉛筆をセットすると先端が長く飛び出してしまいます。
あくまで補助軸本来の、短くなった鉛筆をホールドするという目的の使用に限ったほうが良いと思われます。
補助軸としての用途であれば、ホールド製・固定力・重量バランスともに申し分無く、また使いやすい消しゴムも付いており、非常に良い製品です。
[rakuten:nagasawa:980823:detail]