PILOT プレラ

PILOTのコンパクトな万年筆です。

全長120.4mm、最大軸径13.4mm、樹脂製で非常に軽量です。

いかにも万年筆らしいオーソドックスな形状です。

ニブはステンレス製。PILOTらしく非常に細く研ぎあげられています。
以前にもちょっと書きましたがニブのサイズはペン習字ペンと同じです。

左がプレラ、右がペン習字ペンです。
違うのはペンポイントのサイズや字幅刻印だけで。ニブ自体は全く同じ物です。

ペン芯の比較。形状は全く一緒ですが色が違いますね。
プレラは不透明のグレー、ペン習字ペンは半透明の青味がかったスモークです。
書き味もペン習字ペンと同じく非常に硬い印象です。
(ペンポイントが若干大きくなっているので紙を引っかく感触は薄れます)
インクフローは非常に良好で、渋いことで有名なラミーのブルーブラックでも問題なく書けます。
試しにペン習字ペンとニブを挿し換えてEFにしてみましたが、それでもフローには問題ありませんでした。
手軽に持ち歩ける極細ペンとしては中々優秀だと思います。
元々のFでも十分に細いですし、もっと細いのがよければ525円の追加出費でペン習字ペンのEFニブが手に入ります。
[rakuten:officeone:10001404:detail]