ロムス Meibach 万年筆

ドイツ ロムス(Romus)ブランドの万年筆です。
カール・マイゼンバッハ社のWebサイトで Meibach(transparent und soft feeling) と記載されている製品です。
http://www.romus.de/index.php

安物の鉄ペンばかり増えても仕方ないんですが…
透明軸の万年筆には何か抗い難い魅力があります(笑)

首軸の穴はインク残量を確認するための窓です。
銀色の部分は金属ではなくシルバー塗装の樹脂です。

キャップは勘合式です。
キャップを含め、ペン先以外はすべて樹脂ですので非常に軽量です。

インクカートリッジはヨーロッパ規格。
ペリカンのロングカートリッジが入るかと思って試しましたが、ぎりぎりで入りませんでした。
普通サイズのカートリッジを入れて、後ろに予備が楽に収まるサイズです。

天ビスや尾栓はネジ込み式になっており、簡単に分解できます。
キャップ内部のインナーキャップは先端が開いていますが気密性には問題はなさそうです。

ニブにはIRIDIUM POINTの刻印。
シュミット製でしょうか。
(続く)