無印良品 2WAYノックシャープペン・5色ボールペン・ニードル

昨日に引き続き無印良品の6機能ペンの紹介です。今回は細くなった新型です。

基本スペックは、重量約16.4g、全長149mm、直径13.3mmです。SLIMOには及びませんが、クリップオンマルチ2000並みの細さです。
6機能ということを考えれば、かなり頑張ったと言えそうです。
商品はリフィルの色違いで、2種類のバリエーションがあります。
先代と同じ「ピンク・オレンジ・イエロー・キミドリ・水色」に加えて、「黒・青・オレンジ・ピンク・赤」が追加になりました。
黒・赤・青の基本3色が加わったことで使いやすくなりました。

先代はシャープペンシルのノックレバーがクリップとは独立していましたが、新型はクリップ自体をノックする方式に変更されました。
更に、通常のシャープペンシル同様、お尻のノックボタンも使えるようになりました。
ノック時の操作性は格段に向上しました。
消しゴムも追加されたのも重要な改善ポイントです。

口金に相当する先端のパーツは非常に長くなっています。
ノックボタン兼消しゴムキャップとその外側のリングも簡単に分解できます。

リフィルとシャープペンシルメカを取り出してみました。
先代のシャープペンシルメカは太い樹脂性パーツが使われていましたが、新型は金属製に改められ細くなっています。
商品名が示す通り、ボールペンリフィルのペン先はニードルポイントです。
リフィルの全長は88mmで変更はありませんが、太さが直径2.6mmに変更されてしまいました。
他社製多機能ペンの直径3mmのリフィルは使えません。

細くなった点とボールペンリフィルの色変更は評価できますが、一般的なリフィルの流用が出来なくなったのは残念です。
とは言え、ボールペンはごく普通の書き味ですので、ゲルインクや低粘性インクに拘りがなければ無改造でも十分実用レベルです。