【CUA product】ENVELOOP ロールペンケース

分度器ドットコムのオリジナル商品、倉敷帆布のロールペンケースです。

外側は落ち着いたネイビーの帆布製。丈夫な革紐の留具が付いています。

ちなみに包装はこんな感じ。付属の紙を見ると構造が良く判ります。
ケースの外側に使用頻度の高いペンを収納するEXTRA PEN POCKETが付いているのが特徴です。

内側は明るいグレーの帆布と、鮮やかな水色のスエード製。
革は非常に柔らかく、伸縮性に富んでいます。
長いペンを4本収納するポケットと、短いペン用が2本。

クリップを保護するベロ付き。
幅が広く、クリップ部分を確実に保護してくれます。

サイドに小物を入れるポケット付き。
インクカートリッジや消しゴムを入れるのに丁度良さそうです。


さて、実際の使い勝手ですが…
収納力は十分で全く不満はありません。
素材の質感も良く、申し分ありません。
ポケットの革素材は柔らかくてペンを傷付ける心配が少なく、伸縮性も良いので少々太いペンも収納できます。
ただ、柔らかいが故に抜き差しの抵抗が大きいのがちょっと気になりました。
クリップでポケットに傷が付きそうなのも少々心配です。
傷については、実用品と割り切ってあまり気にしないことにしようと思います。