天野喜孝デザインGBミクロFFモデル

昨日に引き続きゲームボーイミクロです。
FFIVアドバンス発売時に限定生産された特別仕様モデルで、GBミクロとソフトの同梱セットとして販売されていました。

FFシリーズのキャラクターデザインやイメージイラストを担当してきた、天野喜孝氏によるイラストが描かれたフェイスプレートが付属しています。

フェイスプレートだけでなく本体も通常版とは異なるカラーリングです。
光沢のある濃紺の塗装で、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
本体裏面にも「FF」と「Finest FANTASY For ADVANCE」の文字が印刷されています。

通常版との比較。
ハードウェアのスペックは全く一緒ですが、ずいぶんと雰囲気が違います。


この限定版GBAは申し分無い出来なのですが、肝心のソフト(FINAL FANTASY IV ADVANCE)はバグが多く移植の完成度は高いとは言えませんでした。
特定の操作で必ず再現するフリーズ現象が確認されており、確率は低いもののセーブデータの破損が発生することもありました。
また、ゲームバランスに大きく影響するパラメータ設定ミス等も存在し、原作ファンとしては満足の行く出来ではありません。
公式には発表されていませんが、いくつかの不具合や設定ミスを修正した改修版のROMを搭載した後期バージョンも存在するようです。
しかし、後期バージョンに於いても依然として設定ミスが存在し、オリジナルと同じゲームバランスは実現できていない模様です。


という訳でソフトのほうはやりこむモチベーションが上がらず一度クリアした後はしまい込んでいますが、この限定版GBミクロは今でも愛用しています。
小学生の息子が時々GVA版のポケモンをやるのにGBミクロを借りに来ますが、通常版は貸してもこの限定版は絶対に貸さず自分専用として丁寧に扱っています(^^;