選べるリフィルペン ジェットストリーム化

ボールペンを手に入れるとリフィルを交換せずにはいれらないのが文具ヲタの性。

取り敢えず分解。ノック部と本体に分かれています。

更に分解。リフィル本体は多色ペンに使われている樹脂性の細いものです。
それが一回り太い軸に収められており、樹脂製のホルダーで軸に固定されています。
このホルダーはかなりきつく嵌め込まれていますので、多少傷が付きますがラジオペンチ等を使うと分解し易いです。

リフィル本体の太さは前述の通り、一般的な多色ペンで使われているものと同じです。
ジェットストリーム多色用のリフィルと並べてみました。
幸いなことに長さも殆ど一緒です。

と言うことで早速交換。ジェットストリームのリフィルにホルダーを装着します。
リフィルの後ろ側から差し込んでいきます。
かなり固いので、ペン先を傷めないように慎重に作業しましょう。

軸に嵌め込んで完成。ジェットストリーム多色以外にも、HI-TEC-Cコレトやスリッチーズ、STYLE-FITのリフィルも長さを調整すれば使用可能です。
交換がちょっと手間ですが、色々なリフィルを重量感のあるアルミ軸で使えるのが良い感じです。