選べるリフィルペン ジェットストリーム化 その2

ボールペンを手に入れるとリフィルを交換せずには(ry
という訳で第2弾。前回はジェットストリーム多色のリフィルを使用しましたが、多色リフィルはコストパフォーマンスが悪いのが難点です。
また、インクが切れるのも早いので、毎回あの面倒な交換作業をするのも億劫です。
何とか単色用のリフィルを使えないか試してみました。

まずは前回同様分解。リフィル本体をホルダーごと引っこ抜きます。

続いてノック部も外します。軸の中に透明な樹脂製のパーツ(スペーサー)が入っていますので、取り出します。
ピンセット等で摘み出すか、反対側から細い棒で押し出せば簡単に取り出せます。

ノック部を再度取り付けてます。
まずは小手調べでアクロボールのリフィルを入れてみましょう。

アクロボールのリフィルはパイプの中にすっぽり納まります。
長さを調整し、スプリングを交換するだけで使えます。
スプリングはアクロボールの軸に入っていた物を使用しました。

続いてジェットストリームのリフィル。
先端部が太くなっているので長さを調整するだけでは入りません。

リフィルを短く切断下上に、更にパイプもカットします。
改造前のリフィルと同じ長さになるように微調整して完成。
パイプをカットする際に微調整が必要ですが、リフィル側の長さ調整は適当でも構いません。(短く切り過ぎても大丈夫)
一度パイプをカットしてしまうと元のリフィルには戻せませんが、アクロボールのリフィルは使用可能です。
選べるリフィルペンの専用リフィルが入手できなくなっても、軸はアクロボールorジェットストリーム用として活用できそうです。