文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

文具系Blogの大御所にして「信頼文具舗」の店主、和田哲哉氏の著作です。

  • プロローグ −− 文房具はやっぱり楽しい
  • 第1部 ノート篇
    • 第1章 ノートと生活の深い関わり
    • 第2章 「ロディア」からはじめよう
    • 第3章 ノートには「つながり」が大切
    • 第4章 ノートにはこんなに種類がある
    • 第5章 「多ノート派」という選択
  • 第2部 手帳篇
    • 第6章 手帳と気軽につきあう
    • 第7章 まだまだ人気、バインダー手帳
    • 第8章 心をつかむダイアリー「クオバディス
    • 第9章 温故知新の手帳「モールスキン
    • 第10章 皆さんの「手帳&ノート構成」は?
  • 第3部 応用篇
    • 第11章 気持ちの良いA4サイズを取り入れる

ーー第12章 電子ツールとの華麗な連係プレー

  • あとがき

どちらかと言うと非文房具オタク向けに、文房具の楽しさを解説した書籍です。
ですので、内容にはあまり目新しさはありません。
しかし読み物としては十分楽しめましたし、氏の読みやすい文章は色々と参考になりました。
やたらと沢山文房具を買い集めてしまう習性のある人間にとって、「多ノート派」といのは趣味を正当化するいい言葉だと感心しました。
私も妻や周囲の人間に何か突っ込まれたら、「多ノート派」を宣言してみようと思います(笑)